退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『天気の子』(2019) / 青春純愛物語は気に入らないが圧倒的な映像の力はすごい

アニメ映画『天気の子』(2019年、監督・脚本:新海誠)をDVDで鑑賞。青春純愛ドラマのなかに中二病の要素が混ざっている相変わらず変なアニメ作品。「天気の子」DVDスタンダード・エディション醍醐虎汰朗Amazon離島から東京に家出してきた少年・帆高(声:醍…

ロシアによるウクライナ侵攻に思うこと

ロシアは24日、ウクライナに対する軍事侵攻に踏み切り、ロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いている。当初、すぐにウクライナは降伏すると思ったが、この記事執筆時点でキエフは陥落していない。テレビのコメンテーターが、この紛争を「古典的な大規模戦闘」…

【読書感想】眞邊明人『ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら』(サンマーク出版、2021年)

めちゃくちゃ売れているというので読んでみた。日本史における英傑たちがAIによって蘇り、内閣を組織してコロナ禍の日本の政治を担うというアイディアは面白い。タイトルどおり総理大臣は徳川家康。ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら作者:眞…

アプリ「My IIJmio」を使ってみる

現在、メインのiPhoneはIIJmio(ドコモ回線)と楽天モバイルの2つをデュアルスタンバイで使っている。データ通信は楽天モバイルの回線を主に使うようになったので、IIJmio回線をほとんど使わなくなった。その楽天モバイルの無料期間がもうすぐ終了するので…

【映画感想】『大怪獣のあとしまつ』(2022) / 三木聡監督による迷作

近くのシネコンで映画『大怪獣のあとしまつ』(2022年、監督・脚本:三木聡)を鑑賞。「この死体どうする?」というコピーが踊る、怪獣の死骸の処理を引き受けることになった者たちの姿を描く不思議な映画。主演は山田涼介。人類を未曽有の恐怖に陥れた大怪獣…

「Macでtorne mobileを起動するとMusicアプリも同時に起動してしまう」という問題の対処法

Mac

以前、「Macでnasneを見る方法(究極編:torne mobile)」という記事で、M1 Mac上でtorne mobileを使用すると便利だと紹介しました。よく読まれている記事なので関心が高いようです。alltag.hatenablog.jpただし、以下のような不思議な事象が起きて困ってい…

【悲報】映画雑誌『映画秘宝』が再び休刊へ!?

「映画雑誌『映画秘宝』が再び休刊することになった」と版元の双葉社が発表した。3月19日に発売される5月号をもって休刊となる。www.huffingtonpost.jp『映画秘宝』は洋泉社で発行されていたが、2020年に宝島社が子会社の洋泉社を来年2月1日に吸収合併したた…

【訃報】西郷輝彦さん死去

西郷輝彦さんが、都内の病院で亡くなったことが伝えられた。75歳。www.tokyo-sports.co.jp西郷輝彦さんは、橋幸夫・舟木一夫とともに「御三家」と呼ばれ、歌手としては「星のフラメンコ」(1966年)などのヒット曲を飛ばした。その後、俳優として活動して数々…

よしながふみ「大奥」が日本SF大賞に決まる

よしながふみによる、少女漫画「大奥」(全19巻)が第42回日本SF大賞に選ばれた。このニュースを聞いてもあまり驚かなかったが、SFとしてガチで評価されてよかったと素直に思った。encount.pressジャンル分けするのが難しい作品だが、時代劇でもあり、歴史改…

地下鉄で楽天モバイルが圏外になって困った件

週末、地下鉄の特定区間で楽天モバイルが圏外になった。車内でも駅構内でも不通だったので困った。工事でもしてたのだろうか。なお地上では問題なく使えた。 楽天モバイルが圏外、ドコモ回線はバリバリ(地下鉄走行中)私はメインのiPhoneをSIMを2枚刺しにし…

【映画感想】『東京原発』(2004) / 東京に原発を誘致しようとする計画の行方を描くブラックコメディ

Amazonプライム・ビデオで映画『東京原発』(2004年、監督・脚本:山川元)を鑑賞。反原発のプロパガンダ映画。主演は役所広司。東京原発 [DVD]役所広司Amazonある朝、東京都の幹部(段田安則・平田満・田山涼成・菅原大吉・岸部一徳・吉田日出子)たちに、都…

悠仁さまの筑附進学で思ったこと

秋篠宮家の長男・悠仁さまの筑波大学附属高校へのご進学が、宮内庁から発表された。当初、一般入試と同じ日程で実施された学力検査を受験する様子が報道されたため、まさかの一般受験かと思われた。しかしそうではなく、悠仁さまが現在通うお茶の水女子大附…

【映画感想】『太陽の季節』(1956) / 石原慎太郎の芥川賞受賞作の映画化作品

DVDで映画『太陽の季節』(1956年、監督・脚本:古川卓巳)を鑑賞。先日他界した石原慎太郎が芥川賞を受賞し、センセーショナルな話題となった短編小説が原作。主演は長門裕之。日活映画。白黒映画。日活100周年邦画クラシック GREAT20 太陽の季節 HDリマス…

【悲報】「TechCrunch Japan」および「エンガジェット日本版」終了

表題のとおり、「TechCrunch Japan」および「エンガジェット日本版」が終了するとのこと。驚きました。プレスリリースからは閉鎖される理由は定かでありませんが、結局は採算が取れなかっということでしょう。日本は貧乏で商売にならないということなのかも…

Macで動作するtorne mobileにおける3つの問題点

Mac

nasneユーザーの私は、M1 Mac上のtonre mobileで番組視聴しています。M1 Macでtorne mobileが利用できるようになったのは朗報でした。そのことは以前の記事で書きました。しかしiPadに最適化されMac環境で検証されていないtorne mobileには、使っていて不便…

【映画感想】『シルクハットの大親分』(1970) / 若山富三郎主演による緋牡丹シリーズのスピンオフ企画 

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『シルクハットの大親分』(1970年、監督:鈴木則文)を鑑賞。藤純子の緋牡丹シリーズでお馴染みの人気者・熊虎親分を主人公とするスピンオフ作品。主演は若山富三郎。シルクハットの大親分…

新しくできた「中野区立中野東図書館」に行ってきた

昨年秋、これまで利用してきた某区立図書館が閉館しました。小さいな2つの図書館を新しい図書館につ統合することになったためです。しばらく不便でした。alltag.hatenablog.jpその新しい図書館「中野区立中野東図書館」が完成し、予約資料を受け取るために初…

末次由紀のコミック「ちはやふる」を無料で読む

末次由紀による人気漫画「ちはやふる」の単行本第48巻が10日に発売される。これを記念して同47巻までが同日より11日までの48時間限定で無料公開されていた。yorozoonews.jp講談社のマンガアプリ「マガポケ」をインストールして読み始める。私は途中まで紙の本…

「Nintendo Direct 2022.2.10」を見て、Nintendo Switch Liteがモーレツにほしくなった話

10日朝に「Nintendo Direct 2022.2.10」が配信された。Nintendo Switchの新作ソフトを紹介する公式のインターネット番組だ。早朝だったのでリアルタイムでは見れずにアーカイブを視聴する。www.youtube.comひさしぶりにゲーム機がほしいと思って物色中。すっ…

【映画感想】『アイネクライネナハトムジーク』(2019) / 伊坂幸太郎の小説を三浦春馬主演で映画化

映画『アイネクライネナハトムジーク』(2019年、監督:今泉力哉)を鑑賞。伊坂幸太郎の同名小説の映画化。主演は三浦春馬。アイネクライネナハトムジーク 通常版DVD三浦春馬Amazonリサーチ会社の社員・佐藤(三浦春馬)は仙台駅前の歩道橋で街頭アンケートを…

【映画感想】『アルプスの若大将』(1966) / 若大将シリーズの第7弾

映画『アルプスの若大将』(1966年、監督:古沢憲吾)をDVDで鑑賞。先日、名画座で若大将二本立てを見て若大将に興味を持ち手にとってみる。若大将シリーズの第7弾。アルプスの若大将 <東宝DVD名作セレクション>加山雄三Amazon京南大学建築学科の田沼(加山雄…

花總まりさんが「銀河鉄道999 THE MUSICAL」でメーテル役に!

ミュージカル「銀河鉄道999 THE MUSICAL」のメーテル役にキャスティングされていた神田沙也加が昨年末死去したことを受けて、代役を花總まりが務めることが明らかにされた。999musical.comこれを聞いてまず思ったのは、急なことなのにかかわず売れっ子の花總…

真彩希帆さんが「THEカラオケ★バトル」に出演してました

元宝塚歌劇団雪組トップ娘役・真彩希帆さんが、先月末にテレビ東京系列の「THEカラオケ★バトル」に出演するという情報をキャッチ。リアルタイムでの視聴は無理だったので見逃し配信でチェックしました。「THEカラオケ★バトル」は、歌のプロ、アマチュアを問…

【映画感想】『野菊の墓』(1981) / 松田聖子の初主演にによるアイドル映画

DVDで映画『野菊の墓』(1981年、監督:澤井信一郎)を鑑賞。当時トップアイドルだった松田聖子の初映画主演作。サンミュージックが製作会社に名を連ねる。原作は伊藤左千夫の同名小説。澤井信一郎の初監督作品でもある。野菊の墓 [DVD]松田聖子Amazonアイドル…

【読書感想】葉一『塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書』(フォレスト出版、2020年)

教育YouTuberの葉一(はいち)さんが、「自宅学習のスキル」について詳しく説明した本。塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書作者:葉一フォレスト出版Amazon主な対象は中学生ぐらいでしょうか。いま読むと当たり前だと思うこともありますが、私が…

【映画感想】『ファントム・オブ・パラダイス』(1974) / パルマ監督の古典的ロック・ミュージカル映画

DVDで映画『ファントム・オブ・パラダイス』(1974年、監督:ブライアン・デ・パルマ)を鑑賞。『オペラ座の怪人』『ファウスト』『ノートルダム・ド・パリ』などの古典を咀嚼してロックンロール・ミュージカル映画に仕立てた異色作。パルマ監督のインテリぶり…

【訃報】石原慎太郎さん死去

作家で元東京都知事の石原慎太郎さんが1日亡くなった。89歳。www.sankei.comクセの強い、毀誉褒貶が相半ばする政治家だっが、いまの政治家にない大物感があったのはまちがいがない。テレビでも長い時間を割いて、この訃報を伝えていた。www.youtube.com都民…

新文芸坐、改装・休業に突入しました(4月1日再開予定)

池袋の名画座・新文芸坐が、予定通り改装のため休業に入りました。再開は4月1日の予定です。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』終了!なんとかアンプもスピーカーももちました。ご来場頂いたお客様、ありがとうございました。これをもちまして新文芸坐は…