退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

末次由紀のコミック「ちはやふる」を無料で読む

末次由紀による人気漫画「ちはやふる」の単行本第48巻が10日に発売される。これを記念して同47巻までが同日より11日までの48時間限定で無料公開されていた。

yorozoonews.jp

講談社のマンガアプリ「マガポケ」をインストールして読み始める。私は途中まで紙の本で読んでいたので、第44巻から第47巻までの4巻分を読んだ。

漫画「ちはやふる」は第49巻で完結予定であることが発表されている。現在進行している名人位・クイーン位決定戦で終わりのようだ。大学進学後の主人公たちの姿も見たかったが惜しい。

この作品は、マイナーである競技かるたを題材に大ヒットして、アニメ化、広瀬すず主演で映画化もされた。マンガ史に残る作品となった。

昔、古典の授業で百人一首を覚えさせられたことがあるがもう少し真面目にやっとけばよかった。

f:id:goldensnail:20220211212657j:plain

余談だが、マンガアプリ「マガポケ」を初めて使った。単行本単位ではなく、雑誌の連載単位で構成されていて、雑誌に載っている読者からの声もそのまま載っていて新鮮だった。反面、コンテンツが細切れで途中で邪魔されて没頭できない。ちょっと苦手かもしれない。