退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿先生のYouTube動画が削除されてショックだった件

いつも見ている鹿先生がYouTubeにアップロードした動画が削除されて驚いた。www.youtube.com鹿先生とは、北海道でクリニックを開業している医師。主に狩猟やアウトドアなど趣味の動画を配信して、登録者数は17万人を超えている。最近は趣味だけでなく、医師…

【映画感想】『光』(2017) / 視覚障害者のための映画音声ガイド制作の現場を取り上げたレアな作品

DVDで映画『光』(2017年、監督:河瀬直美)を鑑賞。弱視の男性写真家と、視覚障害者用に映画の音声ガイドを制作する女性の交流を描く。主演は永瀬正敏。「珠玉のラブストーリー」というキャッチコピーがついていた。光 スタンダード・エディション DVD永瀬正…

【読書感想】堀江貴文『死なないように稼ぐ。: 生き残るビジネスと人材 』(ポプラ新書、2021年)

コロナ禍のもとでのホリエモンの本。タイトルが熱い。死なないように稼ぐ。: 生き残るビジネスと人材 (ポプラ新書 ほ 1-5)作者:堀江 貴文ポプラ社Amazon前半は堀江氏が経営に携わっているパン屋や焼き肉屋の話題を中心に、持ち前のマーケティング手法や経営…

デスクライトをLEDライト(Zライト Z-10R)に買い替えた

10年ほど使ってきた山田照明「Zライト Z-999」という古い蛍光灯デスクライトが調子悪くなってきたので買い換えることにした。以前より検討していたがついに決断した。新しく導入したのは同じく山田照明の「Zライト Z-10R」というLEDデスクライト。調光できる…

【映画感想】『影武者』(1980) / 黒澤明監督によるスペクタル巨編

先日、隆大介さんが亡くなったと報じられたとき、そういえば黒澤明監督の『影武者』(1980年)に織田信長役で出てたなと思い出し、見直してみたくなった。影武者 [Blu-ray]仲代達矢Amazon武田信玄の影武者となった泥棒(仲代達矢)の数奇な運命を描く。黒澤監…

共通テストに英語民間検定試験と記述式の導入を断念へ(呆れ)

昨年度に実施された大学入試から、「大学入試センター試験」に代わり「大学入学共通テスト」が導入された。大学入学共通テストの目玉とされていたのは、国語・数学での記述問題の導入や、英語での民間試験の活用だったが、どちらも導入が断念される見通しと…

田中邦衛主演の伝説のテレビドラマ「北の国から」を見終わった

数か月前から伝説のテレビドラマ「北の国から」(全24話)をDVDで見始めて、少し前にようやく全話見終わった。「北の国から」はフジテレビで1981年から1982年にかけて連続ドラマとして放送された。原作・脚本は倉本聰。主演は田中邦衛。北の国から① Blu-ray(…

【東京五輪】丸川珠代五輪相のステークホルダ発言で大炎上。一転して酒販売中止に…アサヒビールの立ち回りの速さがすごいw

東京五輪をめぐり、大会組織委員会は21日、観客の上限を1万人と決定したが、新たに、競技会場での酒の販売を認める方向で検討していることが報じられた。この報道を受けて、自粛営業を強いられている飲食業の人たちの不満が爆発。さらに丸川珠代五輪相が「大…

【読書感想】野原広子『妻が口をきいてくれません』(集英社、2020年)

WebサイトでPVを集めたコミックエッセイの書籍化。サラリーマンの夫と専業主婦の妻、そして子ども2人の四人家族。大喧嘩したわけでもないが、ある日から妻が口を聞いてくれなくなる。家事や育児はフツーになしているが、夫との会話は最小限度にとどまり、妻…

【映画感想】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021) / ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアを主人公とする物語

何度か公開延期になった劇場アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021年、監督:村瀬修功)がついに公開された。さっそく近くのシネコンで見てきた。シネコンの各種割引が適用されず特別料金で1900円(高い)。三部作の第1作。ファーストガンダムな…

ベローチェのアプリを再インストールさせられた件

コーヒーショップのカフェ・ベローチェ (CAFFÈ VELOCE) のiOS用アプリを利用しているが、先日、新しいアプリのインストールを要求された。どうして通常のアップデートで対応できずに、別アプリを再インストールしなければいけないのか、さっぱり分からない。…

「はじめての森山大道。」展@渋谷PARCO

写真家・森山大道さんのこれまでの作家活動を紹介する写真展「はじめての森山大道。」を、渋谷PARCO 8階のギャラリースペース「ほぼ日曜日」で見てきた。小さな写真展だがちょっとよかった。フィルムっぽい栞をもらった。会場入り口では、代表作「三沢の犬」…

東京は緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行 新しいまんぼうの期限は7月11日/小池東京都知事の対応がおそすぎて大迷惑

政府は17日午前、新型コロナウイルス対策の専門家でつくる基本的対処方針分科会を開いた。沖縄を除く東京など9都道府県の緊急事態宣言を20日の期限で解除し、このうち7都道府県をまん延防止等重点措置に切り替える方針を提示、了承された。まん延防止等重点…

宝塚歌劇団雪組トップ娘役・真彩希帆「My Everlasting Dream」を聞いてみた

2021年4月11日、「fff/シルクロード」東京公演千秋楽をもって、相手役の望海風斗と共に宝塚歌劇団を退団した宝塚歌劇団雪組トップ娘役・真彩希帆。彼女が宝塚時代にリリースしたミニアルバム「My Everlasting Dream」を聞いてみた。真彩希帆 My Everlasting…

【映画感想】『るろうに剣心』(2012) / 人気ジャンプ漫画の実写版第1作

DVDで映画『るろうに剣心』(2012年、監督:大友啓史)を鑑賞。和月伸宏による人気コミック「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」の実写映画化第1作。主演は佐藤健。るろうに剣心 通常版 [DVD]佐藤健Amazon動乱の幕末。最強の暗殺者と恐れられ、〈人斬り抜刀斎〉…

民放AMラジオ44局、終了のお知らせ/FM局に転換する方針

全国の民放AMラジオ局47局のうち、44局が2028年秋までにFM局に転換する方針が15日、明らかにされた。 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送など全国44の民放AM局がFM局転換を目指す方針だ。www.oricon.co.jp広いエリアの北海道の2局と同様に秋田の計3局はFMへ…

【訃報】小林亜星さん死去

作曲家の小林亜星さんの訃報が届いた。88歳。www.sponichi.co.jp稀代のメロディメーカーだった小林亜星さんは、「北の宿から」などの歌謡曲だけでのなく、CMソングや特撮・アニメソングなどの分野でも偉大な作品を遺している。以前書いた「明治チェルシーの…

田村正和主演のテレビドラマ「総理と呼ばないで」の最終回を見終わりました

田村正和さんの追悼番組「総理と呼ばないで」(全11話)が放送された。録画して少しずつ見ていたが、週末ようやく最終回まで見終わった。1997年にフジテレビで放送されたテレビドラマ。主演は田村正和。脚本は三谷幸喜。総理と呼ばないで DVD-BOX田村正和Ama…

【東京五輪】平井卓也デジタル改革相の「脅せ」「干す」発言で大炎上した件で思ったこと

東京五輪向けに国が開発したアプリの事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先のNECを「脅しておいた方がよい」「干す」などと、指示していたことが明らかになった。www.youtube.comこれは朝日…

テレビ東京の長寿番組「開運!なんでも鑑定団」に花總まりさんがゲスト出演していた件

録画をチェックしていたら、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に花總まりさんが出ていました。私はめっきりバラエティ番組を見なくなりましたが、オープニングテーマのビートルズ「ヘルプ!」がそのまま使われていて懐かしい。島田紳助が司会をしていた時代…

【東京五輪】田村厚労相「(尾身氏ら準備の提言を)自主的研究発表と受け止める」と発言で、「誤解を招いた」と釈明!?

尾身会長が2日、国会答弁で「今の状況で五輪開催は普通はない」との認識を示したことが波紋を呼んでいる。これを受けて田村憲久厚生労働相は4日の閣議後記者会見で「参考にするものは取り入れていくが、自主的な研究の成果の発表だと受け止める」と述べて炎…

【WWDC21】無印iPad(第5世代)生き延びる

Appleは6月8日(日本時間)、開発者会議「WWDC21」のキーノート・スピーチで自社製品の次期OSを発表した。毎年Apple製品の次期OSが発表されるとき、ドキドキするのは現在私が使っているモデルのサポートが切られるのではないかということ。私は、いまだに無…

【WWDC21】mocOS次期バージョンは「Monterey」(モントレー)だと発表される

Mac

Appleは6月8日(日本時間)、開発者会議「WWDC21」のキーノート・スピーチで自社製品の次期OSを発表した。なお期待されたハードウェアの新製品の発表はなかった。macOS 11 Big Surの後継は、macOS 12「Monterey」となることが発表された。リリース時期は今年…

「餃子の王将」アプリを使っていたら、いつのまにかスタンプが集まったので7%割引の「ぎょうざ倶楽部会員カード」をゲットしました!

新型コロナ感染拡大の影響のため生活が変容したため、「餃子の王将」から足が遠のいていましたが、いつのまにかスタンプが貯まっていました。スタンプの向きが揃っていないところがいいですね。とりあえずスタンプ25個が目標でしたが、先日ようやく達成しま…

Apple. M1 iMac (2021)を見てきました

Mac

いまさらですが、M1チップ搭載のApple M1 iMacを見てきました。わたしは、ほぼM1 Mac miniを買うことを決めていますが、iMacこそがAppleの提案する新しいデスクトップということで注目していました。2021 Apple iMac (24インチPro, 8コアCPUと8コアGPUを搭載…

【東京五輪】丸川五輪相、尾身氏発言に「全く別の地平から見てきた言葉」と文学的表現で批判

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、「五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか」などと発言するなど、政府の五輪強行開催について連日懸念を表している。これに対し丸川珠代五輪相は4日の閣議後会見で「全く別の地平から見てき…

【東京五輪】田村厚労相「(尾身氏ら準備の提言を)自主的研究発表と受け止める」と先手を打つ

尾身会長が2日、国会答弁で「今の状況で五輪開催は普通はない」との認識を示したことが波紋を呼んでいる。尾身会長らは東京オリンピック・パラリンピック開催による感染拡大リスクに関する提言を出す方向で準備しているが、これに対して田村憲久厚生労働相は…

【映画感想】『ターミネーター3』(2003) / 「ターミネーター」シリーズ第3作 駄作との評価もあるが結構好き

映画『ターミネーター3』(2003年、監督:ターミネーター3)を鑑賞する。『ターミネーター』(1984年)、『ターミネーター2』(1991年)から続く、12年ぶりの続編となるシリーズの第3作(T3)にあたる。シリーズの生みの親であり前2作で監督を務めたジェーム…

【東京五輪】尾身会長が「今の状況で五輪開催は普通はない」との認識を示したワケだが…

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は2日の衆院厚生労働委員会で、東京五輪・パラリンピックについて、「今の状況で(大会開催を)やるのは普通はないわけだ。パンデミックの状況でやるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理…

田村正和さん追悼特別番組『眠狂四郎 The Final』を見る

田村正和さんは、1972年~73年に放送されたテレビ時代劇「眠狂四郎」(全26話)に主演しています。正和版「眠狂四郎」は剣の腕と類まれな美貌を用いて悪を懲らしめるといく勧善懲悪の時代劇。これが人気を博し、正和さんの代表作となりました。眠狂四郎 コレ…