退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【WWDC21】無印iPad(第5世代)生き延びる

Appleは6月8日(日本時間)、開発者会議「WWDC21」のキーノート・スピーチで自社製品の次期OSを発表した。毎年Apple製品の次期OSが発表されるとき、ドキドキするのは現在私が使っているモデルのサポートが切られるのではないかということ。

私は、いまだに無印iPad(第5世代)を使っています。用途は動画や電子書籍などのコンテンツ消費が主ですがが、とくに不満は感じていません。あえて言えば、32GBモデルなのでストレージ容量に気を付けないといけないのが不満ですが、ほとんンデマンドなので致命的ではありあmせん。

さっさく「iPadOS 15 Preview」をチェックしてみました。

www.apple.com

ドキドキ。ジャジャーン。なんとかセーフでした。やったー。来年秋までは最新OSが使えるとはありがたいことです。かなり古いモデルまでサポートが継続されていて良心的です。

f:id:goldensnail:20210610235728j:plain

Apple製品そのものは高めの価格設定ですが、こうして長い期間にわたり使えるので助かります。最近のガジェットは高性能なので、すぐに買い換える必要がない場合が多いです。エコの観点からも製品寿命が長いのは時代の要請にも叶っています。