退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】『沈黙 SILENCE』(1971) / 遠藤周作の名作を篠田正浩監督が映画化

早稲田松竹で映画『沈黙 SILENCE』(1971年、監督:篠田正浩)を鑑賞。マーティン・スコセッシ監督『沈黙-サイレンス‐』の公開記念特集。当日は遠藤周作作品の二本立てだった。沈黙 SILENCE(1971年版) [DVD]発売日: 2017/08/02メディア: DVD1966年に発表された…

macOSをクリーンインストールした後につまずいたこと

Mac

少し前にmacOS Sierraをクリーンインストールしました。その後、環境整備しているときにつまずいたや気づいたことをまとめておきます。自分用のメモも兼ねています。 Google日本語入力を有効するには再ログインが必要だった Logicoolマウスのユーティリティ…

「精選版 日本国語大辞典」をiPhoneで読む

物書堂から「精選版 日本国語大辞典」(小学館)のiOSアプリがリリースされました。歴史的偉業というと言い過ぎかもしれませんが一大事件です。さっそく購入しました。アプリの品質は「大辞林」などで定評のある物書堂のアプリなので折り紙付きです。精選版 …

【読書感想】松崎順一『ラジカセのデザイン! 増補改訂版』(立東舎、2016年)

年末、池袋パルコで「大ラジカセ展」という展示会を見てきました。ノスタルジーに浸れるだけでなく、工業デザインそしてサブカルの視点からもなかなか興味深い展示でした。今回、その展示会で紹介されていた「ラジカセ本」を見つけたので読んでみました。ラ…

コミック「昭和元禄落語心中」読了

先日、雲田はるこのコミック『昭和元禄落語心中』(全10巻)を読了。読書ノートによれば作品を読み始めたのは、2014年秋だったので随分と長い付き合いになった。昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)作者:雲田 はるこ発売日: 2016/09/07メディア: コミックBLジャ…

花總まりが大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出ていた

宝塚で伝説の娘役と謳われた女優・花總まりさんがNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演していました。退団後、一時はどうなっちゃうのかと思っていましたが、ここ数年は帝劇ミュージカルに出演して舞台人として大いに活躍しています。ついに大河ドラマに…

【映画感想】『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995) / 押井守監督の代表作にして日本アニメの金字塔

東京国立近代美術館フィルムセンター (NFC)の《自選シリーズ 現代日本の映画監督5 押井守》で映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995年)を鑑賞。GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 [Blu-ray]発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray原作は士郎正宗の漫画…

【訃報】松方弘樹さん死去

俳優の松方弘樹さんが、21日に死去したとの訃報が届きました。74歳でした。www.oricon.co.jp松方さんは東映時代劇スターだった近衛十四郎を父に持ち、自身も東映から主演デビューしました。以後、東映時代劇の末期に立会い、時代劇が衰退すると任侠映画や実…

Mac mini の起動ディスクを外付けSSDにしたら効果絶大だった

Mac

Mac mini (Late 2012)の起動ディスク(システムディスクと呼ぶべきか)を外付けSSDにしました。効果絶大でした。 はじめに なぜ外付けなのか? パーツ選定 導入作業 まとめ はじめに macOSにアップデートした後、しばらくは調子がよかったのですが、レインボ…

コミック『はいからさんが通る』を読んでみた

年末、神保町で南野陽子主演の映画『はいからさんが通る』(1987年)を見たあと、無性に大和和紀の原作コミックを読み直してみたくなった。主に大正時代を舞台にしたラブストーリーを描いた少女漫画。シベリア出兵を経て、波乱万丈の末、関東大震災の後大団円…

トランプ大統領就任式を見ました

ついにドナルド・トランプ氏が20日、就任式で第45代米大統領に就任、トランプ時代の幕開けとなりました。昨年、トランプ氏が米大統領に当選したと聞いて「え、マジかよ」と思わずつぶやきましたが、就任式の中継を見ていて「ついに来たしまったか」と改めて…

【読書感想】髙崎順子『フランスはどう少子化を克服したか』(新潮新書、2016年)

フランスで出産・子育てを経験した筆者が、身近な視点でフランスの子育て事情をレポートした新書。章立ては次のとおり。 第1章 男を2週間で父親にする 第2章 子供は「お腹を痛めて」産まなくてもいい 第3章 保育園には、連絡帳も運動会もない 第4章 ベビーシ…

【映画感想】『ダイナマイトどんどん』(1978) / 任侠と野球が出会ったらこんな映画になった!

新文芸坐の《新文芸坐セレクションVol.3 絶対に観てほしい喜劇〈コメディ〉初笑い29本》で映画『ダイナマイトどんどん』(1978年、監督:岡本喜八)を鑑賞。主演は菅原文太。ダイナマイトどんどん [DVD]発売日: 2014/10/31メディア: DVD舞台は昭和25年のアメリ…

【訃報】神山繁さん死去

名脇役として長年活躍してきた俳優の神山繁(こうやま・しげる)さんが亡くなりました。87歳でした。www.huffingtonpost.jp少し前の日本映画が好きな私としては、神山さんが欠かせないバイプレーヤーだったことは言うまでもありませんが、最近でも『踊る大捜…

【映画感想】『ああ爆弾』(1964) / 鬼才・岡本喜八監督の才気が光る謎のミュージカル映画

新文芸坐の《新文芸坐セレクションVol.3 絶対に観てほしい喜劇〈コメディ〉初笑い29本》で映画『ああ爆弾』(1964年、監督:岡本喜八)を鑑賞。白黒映画。ああ爆弾 [DVD]伊藤雄之助Amazonへんな映画でした。たしかに俳優が音楽に合わせて芝居をするのですが、…

nasne(ナスネ)導入しました

いまさらですがnasne導入しました。nasneとは何かを一言で説明するのは難しいですが、iPhoneなどでテレビの視聴、録画できるネット上に設置するガジェットです。以下、nasneの購入と設置をレポートします。また数週間使ったあとレビューを書きたいと思います…

畑中葉子「GET BACK YOKO!!」を聞いてみた

畑中葉子のカバーアルバム「GET BACK YOKO!!」を聞いてみました。オリジナル録音です。カバー曲に加えて、新録音の「後ろから前から」も収録されています。GET BACK YOKO!!アーティスト:畑中葉子発売日: 2016/05/11メディア: CD収録曲は以下のとおり。括弧内…

【読書感想】大川慎太郎『不屈の棋士』(講談社現代新書、2016年)

将棋ソフトがプロ棋士たちを凌駕する時代がやってきた。長い将棋の歴史のなかで初めて遭遇する事態である。こうした非常事態にプロ棋士たちは何を考えているのか。観戦記者の筆者が11人の棋士にロングインタビューを敢行した個人的にはタイムリーな本。不屈…

【悲報】シャープ製BDレコーダー 故障

これまで使ってきたシャープ製ブルーレイレコーダー BD-W560が、「ハードディスク準備中です。操作できません。」とのメッセージを吐いてついに故障しました。下の故障診断ナビにしたがってリセットするも効果なし。 「ハードディスク準備中です。操作できま…

バスタ新宿

昨年春に新宿南口に開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」を初めて利用しました。久しぶりの高速バスでした。「パスタ」ではありません。新宿南口・甲州街道は長いこと工事をしていて、これは永遠に続くのではと思えるほどでした。私の記憶が確かなら名…

北陸新幹線

世間はすっかり平常運転に戻りましたが、先日、北陸新幹線に乗る機会がありました。在来線では日本海ぎりぎりを通るのが好きだった北陸線でしたが、北陸新幹線では車窓の景色は期待できません。快適なのですが旅情はありません。まあただの新幹線ですね。今…

【映画感想】『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016) / スター・ウォーズにイップ・マンが出てたよ!

郊外のシネコンで映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年、監督:ギャレス・エドワーズ)を鑑賞。『スター・ウォーズ』シリーズのアンソロジー・シリーズの第一弾。時間軸はエピソード3とエピソード4の間で『エピソード4/新たなる希望』…

いきものがかり、活動休止におどろいた話

年明けいちばん驚いたニュースは、デビュー10周年を迎えた3人組音楽フループ「いきものがかり」が事実上の活動休止を発表したこと。周りにも衝撃は走った。以下に「いきものがかり放牧宣言」を3人の連名で寄せたメッセージが載っている。「放牧」というがら…

【読書感想】笠見未央『大学受験勉強法 受かるのはどっち?』(KADOKAWA、2016年)

受験生でもなく受験生の子どもがいるわけでもないがが、知人から面白いと薦められたので読んでみた。受験生の疑問に対して、天才と超努力家がそれぞれに意見を述べたあとに著者がコメントするという形式。大学受験勉強法 受かるのはどっち?作者:笠見 未央発…

クラーナハ展 @国立西洋美術館

上野の国立西洋美術館で開催中の「クラーナハ展」を見てきました。かなり前にチケットを入手していましたが、ずるずると年明けになってしまいました。いつものように気が付くと会期終了間近です。ルカス・クラーナハ(父、Lucas Cranach der Ältere, 1472-15…

萬屋錦之介主演のテレビ時代劇『柳生新陰流』(1982)を見終わりました

昨年末に放送されていたテレビ時代劇『柳生新陰流』(1982年、全13回)を録画で見終わりました。主人公は柳生宗矩(萬屋錦之介)。宗矩が関ヶ原の戦いの戦功により家康から旧領二千石を賜り、故郷の柳生の里に凱旋するところから始まり、その後、徳川将軍家の…

「ThinkPad Thunderbolt 3 Dock」はMacBookユーザーの福音となるか?

LenovoがThinkPad X1シリーズの新モデルを発表しました。CESの開催に合わせて恒例のスケージュールです。かつてのThinkPadのヘビーユーザとしてはちょっと気になるところです。japanese.engadget.com記事を読んでいるとThinkPadにも電源兼用のThunderbolt 3…

上野東照宮に初詣

近くまで行ったので上野公園内にある上野東照宮に参拝してきました。東照大権現たる徳川家康、そして徳川吉宗、徳川慶喜が祀られています。庶民のための神社ではないので嫌な予感がしましたが、本殿、幣殿、拝殿を拝むには拝観料(500円)が必要でした。それ…

【読書感想】茂木誠『学校では教えてくれない地政学の授業』(PHP研究所、2016年)

文化放送のラジオ番組「オトナカレッジ」で好評を博した「茂木誠の世界史学科」の書籍化。ラジオ番組で地政学を講義するにしても地図はどうしたのかと思ったが、番組ツイッターでネットに流していたとのこと。学校では教えてくれない地政学の授業作者:茂木 …

『SMAP×SMAP』の最終回スペシャルを見ました

年が明けてすでにSMAPは解散してしまいましたが、いまさらながら昨年12月26日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回スペシャルを見ました。ラストでメンバー5人で熱唱した「世界で一つだけの花」はすでに見ていましたが、最初から見るのは時間…