退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

VDSL方式の回線を解約した話

自宅のVDSL方式のネットワーク契約を解約した。一応「光回線」という触れ込みだったが、実際はVDSL方式だった。まあ「光回線」というのはウソではないが……。

このVDSL方式は主に、マンションやアパートなどの集合住宅で採用されている光回線の接続方式のこと。建物内の共用スペースまでは光ファイバーが使用され、共用スペースから各部屋までは電話回線を使って接続している。途中から旧来の電話回線での接続になるので、原理的に通信速度が遅い。

古い物件なのでVDSL方式なのは仕方ないが、通信料金とパフォーマンスが釣り合わないと不満だった。そこで最近サービスが開始されたドコモ「home 5G HR01」というホームルーターが代替にならないかと目をつけた。ホームルーター本体が「一括ゼロ円」だったので、量販店で契約して試してみたところ、結果は上々だったのでVDSL方式の回線を解約することに決めた。

まずKDDIの解約専用の電話番号に電話してみた。いくら無料電話とはいえ、15分以上待たされてイライラしていると、ようやくオペレーターが電話に出た。解約したい旨を伝えると、理由を訊かれたので「料金とスピードに不満」と答えた。オペレーターは「今後1年間、月1000円引きにしますけど……」と提案してきたが、もうドコモと契約していたので断る。いまから言われてもなぁ。解約する意思は固い。

即日解約してもらうことにした。基本料金は日割りになったが、オプションは定額とのこと。まあ仕方ない。書類を送るので、指示どおりレンタル機器を返却してほしいとのこと。面倒だけど仕方ない。

f:id:goldensnail:20220415015348j:plain:w400

数日後書類が届いたので、レンタル機器(ホームゲートウェイとモデム)を梱包して、添付伝票を使って「ゆうパック」で送付した。送料負担はなし。

さよならVDSLの日々。