退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

本ブログをHTTPS配信に切り替えてみた

かなり前から、はてなブログHTTPS配信をサポートしていることは知っていたが、面倒なのと特段メリットがないのでHTTP配信のまま放置していた。

しかし運営から以下のように〈セキュリティ強化のため、はてなブログは「HTTPS配信」を推奨いたします〉という記事が出るに至り、先日ようやくHTTPS配信へ変更した。

staff.hatenablog.com

以前は「やりたい人はどうぞ」ぐらいのトーンだと思っていたが、今回はかなり強い調子でHTTP配信を「推奨」している。このまま放置しているといろいろ問題を起きるようだ。まあブラウザのセキュリティアップデートに対応するためというのだから仕方ない。

help.hatenablog.com

ブログでとくに凝った設定をしているわけではないので、手順どおりにやればすぐにHTTP配信に変更できた。鍵がかかった。

f:id:goldensnail:20200318004540j:plain

f:id:goldensnail:20200318004546j:plain

しかし問題はそのあと。いちばん面倒なのは「mixed content の対応」だ。これについては、以下に詳しい説明がある。

help.hatenablog.com

いろいろ書いてあるが、要は各ページを「更新」すれば概ねいいらしい。めぼしいページについてだけ、とりあえず自ブログへの参照などを修正して更新することにした。

作業をしていて気がついたことだが、Amazonの商品情報の貼り付ける仕様が時期によって異なっている。執筆時期によっては画像が表示されないこともある。mixed content が発生しているのかわからないが、商品情報の参照元が健在ならば更新すれば改善できる。

かなり面倒な作業だが、これをきっかけに過去の記事を読み直してみて懐かしく感じた。

Lock.