退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ふたりの岡田奈々

本ブログのアクセス数をチェックしていたら、ある記事のアクセスが急増していた。

alltag.hatenablog.jp

これは、古いテレビ時代劇を紹介した記事だが、なぜいまこの記事に検索して飛んでくるのかと不審に思った。理由はすぐにわかった。AKB48岡田奈々(1997年生)と俳優・猪野広樹との熱愛報道がネットで話題になっていたためだ。最近のAKB48の動向についてはまったく疎いが、岡田がTwitterで交際報道について謝罪した上で、グループを卒業することを発表する事態になっている。

BIG ONE GIRLS Graph 【表紙/付録・岡田奈々 AKB48 / STU48】

上の記事で言及しているのは岡田奈々は、1959年生まれの元アイドルの女優。もちろんAKB48岡田奈々とは別人である。

ゴールデン☆アイドル 岡田奈々(UHQCD)

私のようなおっさん世代にとって、岡田奈々と言えばもちろん先輩の岡田奈々である。1975年に「ひとりごと」でアイドル歌手としてデビューし、「青春の坂道」「手編みのプレゼント」「かざらない青春」などのヒット曲を残している。その後、俳優に転身して『戦国自衛隊』『里見八犬伝』といった角川映画作品に出演するなど活躍した。

Legend Gold Party For One 岡田奈々 [DVD]

またテレビドラマにも多数出演しているが、大映テレビ制作の伝説のテレビドラマ『スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜』(1984-1985)では、山下真司が演じる主人公の妻役で出演しており、可憐な姿を見ることができる。このドラマは現在Amazonプライム・ビデオで配信中。

第2回 泥まみれのニュースーツ

それにしても同姓同名とはややこしい。AKB48岡田奈々は別の芸名でデビューする考えはなかったのか。