退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ABEMAのW杯中継がスゴすぎた…もうテレビの時代は終わったかも

カタールでサッカーのワールドカップ(以下、W杯)が始まった。

私は、いわゆる「にわか」であるが、サッカー観戦は結構好きである。なるべく多くの試合をリアルタイムでみたい。今回のW杯は、ABEMAが全試合を無料配信すると発表していた。

さっそくABEMAでW杯観戦してみたが、体験がスゴすぎて驚いた。私の環境では、Macの画面でフルスクリーンで見る分には申し分ないぐらいに高画質だった。

それだけでなく、4つのカメラを視聴者が切り替えながら視聴できるネット配信ならではの機能に驚かされた。メインカメラ、それぞれのチームのエース選手を追うカメラ、そして全体カメラ(俯瞰映像)の4つである。とくに素晴らしいのは、フィールドを広範囲にわたり捉える俯瞰映像。チームのフォーメーションや、ボールの近くにいない選手の位置を確認できて面白い。前から見たかった映像そのものである。

この機能では視聴者がカメラを切り替えることもできるが、4つのカメラ映像を1つの画面にまとめた4分割映像が便利。試行錯誤の末、観戦するときは、もっぱら4分割映像に固定している。こうした映像はテレビ中継ではむずかしいだろう。

カタールのW杯の映像が、若干の遅延はあるものの、はるか遠く離れた日本でリアルタイムでネット経由で高画質で見られるとは、すごい時代になったものだ。もはやテレビの時代は終わったのかもしれない。

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料