退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新型AirPods(第2世代)登場しました!

ついに新型AirPods(第2世代)が登場しました。

第1世代が市場に投入された2016年当時は、ユーザーが装着した姿から「耳からうどん」などと揶揄されましたが、いまではユーザーを見かけることも多く、すっかり市民権を得ました。そればかりかAirPodsの普及に触発されて「完全ワイヤレスイヤホン」の市場を拓きました。

あれから約2年半、ようやくAppleが第2世代のAirPodsをリリースしましたが、デザインは第1世代とほとんど変わりありません。

f:id:goldensnail:20190323015229j:plain

変更点は新しい「Apple H1」チップを搭載を搭載したと言っても、どうもピンときません。通話時間が長くなるなど基本性能が向上したり、ハンズフリーの「Hey Siri」に対応したりしていますが、基本的には第1世代を踏襲しています。

それだけ第1世代の完成度が高く、ユーザーの支持を集めているということでしょう。

目新しいのはワイヤレス充電に対応したケースですが、なぜかApple純正の充電器はありません。iPhoneもワイヤレス充電に対応して久しいのですが……。

今回はケース単体の「Wireless Charging Case for AirPods」も販売されています。Appleらしくない太っ腹です。第1世代のユーザーを大切にしようという戦略なのかわかりませんが、好感を持てます。

f:id:goldensnail:20190323015241j:plain

新モデルでは、防滴性能を高めてくるかと予想していましたが、それもありませんでした。またAirPodsのような製品こそカラーバリエーションがあってもいい(黒がほしい!)と思うのですが、今回それもありませんでした。

周りにいる第1世代AirPodsユーザーは、バッテリー寿命を迎えてらしく新製品を買うと言っています。小型のバッテリーを酷使すれば、2年も経てばバッテリーも劣化するのでしょう。

彼は今後も2年毎にこの高価なイヤホンを買い換えることになるのでしょうか。ほぼ毎日使うモノとは言え、かなりの高コストに思えます。それだけワイヤレスは便利ということなのでしょう。

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)