退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

オールナイト「アニメスペシャル・富野由悠季特集」@新文芸坐

年末なので厄払い(意味不明)に新文芸坐のオールナイトで富野由悠季特集を観てきた。上映作品は下記のとおり。

このなかで『ザブングルグラフィティ』は初見だった。いろいろ評判は聞いていたが…。テレビ版のダイジェストですらなくて、自由すぎる感性で編集したというシロモノ。まあ、80年代の雰囲気を持ったセンスは嫌いじゃないけど。当時これが映画館で公開されたとは…。今だったらクレームつくだろうね。名曲の誉れ高い主題歌を劇場で聞けたのでいいことにしよう。

どうせなら、併映された『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』もプログラムに組み入れてほしかった。今回は富野特集だからムリだろうが、高橋良輔特集も是非。

今回の企画は、古い作品ということもあり、きっとガラガラだろうと思ったが、半分以上は席が埋まっていたので驚いた。1月の「さよなら絶望先生」のイベントのチケットの売れゆきも好調とのことで、名画座もアニヲタに占拠されるのか。

1988年公開の「逆襲のシャア」から20年も経たつわけか。光陰矢のごとし、と年の瀬に感傷的な気分になった。

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

ザブングル グラフィティ [DVD]

ザブングル グラフィティ [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]