退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

小宮一慶『お金を知る技術 殖やす技術』

「お金が貯まらないのは、金融の仕組みを理解せず、人生とお金の関係も整理しないまま、金融商品を買っているからです」と、本書では言う。なるほどと思って読み始めるたと、身に付けるべきポイントがわかりやすく書いてあり、初心者にとってよいガイドになりそうだ。

最近、ITと語学と並んで、「金融リテラシー」は、社会人として身につけなければならないスキルといわれている。来年は意欲的に取り組んでみようと思っている。

本書では、持ち家を推奨している。貯蓄として持ち家をもつことが、人生設計にとってプラスだとの考えだ。ま、このあたりは各自の価値観に依るのだろうが、私はその土地に縛られるのはイヤだなと感じた。不動産の価値が右肩上がりに上がっていた頃ならが、次々と持ち家でも住み替えていけたのだろうが。

また個人版バランスシートは、「生きている場合」と「自分が死んだ後の家族の生活を考える場合」の2種類が必要であるという。立派だなぁ。死後のことまで、とても責任持てない。生命保険で多少の保険金は残せるかもしれないが、残った人が相応に生計を立てればいい。

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)