退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macの外付けモニターの挙動があやしい件

以前より、Apple M1/M2チップ搭載のMacに接続された外付けモニターの挙動がおかしいなと思っていました。

とは言っても、そもそもサンプル数は少ないし、事象も間欠的に発生していたので、「おま環だろ」と言われると反論できません。

そうしたなか、下記の記事を見つけました。

applech2.com

EIZOApple M1/M2チップを搭載したMacで外付けモニターにフリッカーや焼付きのような症状が発生するとして対処方法を公開している、という記事です。

EIZOによれば、Apple M1/M2チップ搭載のMacから出される映像信号が数フレーム周期で変動しているため、外付けモニターの液晶パネル制御と干渉して症状が発生している可能性があるとのこと。

Apple M1/M2チップのバグってことなのかしらん。少なくともWindows PCとは異なる挙動のようです。EIZO以外のモニターメーカー各社も同様のサポート情報を提供してます。

これを参考にしてみようと思います。