退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「iPadのためのFinal Cut ProとLogic Pro」が発表されただが…

Appleは5月9日、iPad版の動画編集アプリ「Final Cut Pro」と音楽制作アプリ「Logic Pro」を発表した。

www.apple.com

いずれもmacOS用に提供してきたApple製のアプリである。

Final Cut Pro

Final Cut Pro

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥45,000
Logic Pro

Logic Pro

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥30,000

これを今回iPad用に展開する。当然iPadのタッチ操作やApple Pencilの操作に対応することになりユーザインタフェースがどのように向上するのか気になるところである。

M1/M2チップを搭載するiPadが登場したのを見て、これはオーバースペックだろうと思っていた。しかし、こうしたアプリケーションを稼働させるのであればAppleの目指す方向性はわかるような気がする。

個人的にとくに興味があるのは「iPadのためのLogic Pro」である。Apple Pencilを使ってエコライザーの特性を設定したり、iPad上のミキサーのフェーダーを指で操作したりするのは楽しそうだ。

さて今回驚いたのは、いずれのアプリも買い切りではなくサブスクで提供されることだ。価格はそれぞれ月額版が700円、年額版が7000円である。Mac版を持っていれば自由に使えるのかなと一瞬思ったが、それほど世の中甘くはなかった。

これほどのアプリの対価としては安いと思うが、やはりサブスクというのは抵抗がある。これも世の流れというものだろうか。

まあ「iPadのためのLogic Pro」を使うには、まずiPad買い替えないといけない。実際、今年あたり買い替えのタイミングなのだが、どうしたものか。