退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2018年に買ったよかったモノ

年末なので今年買ったガジェットのなかでもっとも生活を変えたモノを選んでみました。

すばり無印iPad(2017)。第5世代のiPadです。いまさらかよ、と言われそうですが、今年買ったモノのなかではいちばんインパクトがありました。

f:id:goldensnail:20180106214501j:plain

このiPadは今年のApple Storeの初売りで購入しました。購入するまでは、「どうせ大きなiPhone」でしょ、と思っていましたが、画面サイズがこれほどユーザー体験に影響があるとは思いませんでした。

その後、3月にはApple Pencil対応の無印iPad(2018)がリリースされて、ちょっとショックを受けました。しかし私はApple Pencilは使う気がなかったので聞かなかったことにしましょう。

主な用途は動画視聴とウェブ閲覧、そして最近は電子書籍でマンガを大量に読むにようになりました。ネットの動画サービスにはiOSアプリが用意されていますし、テレビ放送についてはnasneを利用しています。いまではほとんどの映像をiPadで見るようになりました。

いま何とかしたいのはDVDの視聴です。なんとかDVDもiPadで見ることができないかなと思っているところです。

マンガを読むにもeBookJapanを使うようになりました。いまではマンガについては紙の本で読むより電子書籍で読むことがずっと多くなりました。

これほど生活を変えたデバイスは久しぶりです。今年購入したiPadインパクトは大きかったです。

この他にはガジェットではありませんが、最近New Balanceのスニーカーを新調したのもいい買い物でした。古い靴で歩くとどうも体の軸がブレる思っていましたが、靴裏がすり減っていたことが原因でした。外観はまだまだ使えそうでしたが、もっと早く買い換えればよかったと反省しています。歩きやすくなりました。