退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

M1搭載の新しいiMacが登場 スタイリッシュだけど…

Apple Eventが開催されていくつか新製品が発表されましたが、いちばん気になるのは新しいIMacです。今回発表されたのは24インチのみ。

f:id:goldensnail:20210421233346j:plain:w400

iMacについては長い間、同じ筐体デザインが使われて中身だけが進化してきましたが、ついにM1チップが搭載されてデザインが一新されました。驚異的な11.5ミリの薄さ。そしてAppleらしい7色展開です。

f:id:goldensnail:20210422004839j:plain

カッコいいのですが、この薄さを実現するためにUSB-A端子や有線LAN端子が本体にありません。しかも電源ケーブルも磁石で装着する特殊な機構で、有線LAN端子は磁石のアタッチメント経由となります。また側面にSDカードがあったらいいかなと思ったが、それもなし。

f:id:goldensnail:20210422004859j:plain

薄いのはスタイリッシュですが、私の使い方ではドッキングステーションなどで拡張しないと無理です。せっかくスタイリッシュなデザインなのにこれじゃ意味がないなあ、という印象です。これならMac miniのほうがいいかな。

f:id:goldensnail:20210422004929j:plain

それでもスタイリッシュでAppleらしいデザインは歓迎したいところ。

また新しいiMacと同時にリリースされたTouch ID付きのワイヤレス・キーボードにも注目したい。これは既存のMacでも使えるのかしらん。気になります。

f:id:goldensnail:20210422004942j:plain

はやく実機を見てみたいです。