退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【WWDC2017】macOS HIgh Sierra 登場、せふせふ

昨日、WWDCで発表されたiPad Proについて触れましたが、今回はMac関連の感想を書きたいと思います。

f:id:goldensnail:20170607123721p:plain

MacにKaby Lake搭載に刷新されるも Mac miniは華麗にスルー

Intelの第7世代Coreプロセッサ「Kaby Lake」を搭載した「MacBook」「MacBook Pro」が発表されました。遅ればせながら正常進化と言えます。

f:id:goldensnail:20170608091927j:plain

しかし私が待ちかねていたMac miniの更新はありませんでした。そうかと言って販売停止というわけでもない、放置プレイが続行中。困ったものです。ディスコンにするならしてもらった方が諦めがつくというものです。

macOS HIgh Sierra発表

開発者向けイベントにふさわしく、新しいmacOSの発表もありました。名称はずばり「masOS HIgh Sierra」です。現行のSierraからそれほど変わってないというアピールなのか微妙なネーミングです。

f:id:goldensnail:20170608091953j:plain

個人的には毎年新しいOSを出さなくてもいいので、じっくりと熟成して安定性を追求してほしいところです。ちなみにHIght Sierraでも愛機Mac mini (Late 2012)をサポートされる模様なので一安心です。

超弩級戦艦 iMac Pro

新世代プロセッサの投入などマイナーなアップデートだけかと思いましたが、新しいiMacが製品ラインナップに加わりました。iMac Proです。黒い筐体デザインを持つ「超弩級戦艦」です。

f:id:goldensnail:20170608092022j:plain

スペックも半端ではありません。

  • CPU: Xeonプロセッサ(最大18コアまでアップグレード可能)
  • GPU: Radeon Vega Graphics
  • メモリ: 最大128GB ECC memory
  • ストレージ: 最大SSD 4TB
  • Thunderboltポート数: 4
  • イーサネット: 10Gb対応


iMac Pro — Power to the pro — Apple

プロ向けといいますが何のプロなんでしょうかね。たしかに驚くべき性能のワークステーションですが、iMacとしてリリースするのはどうなんでしょうかね。ハードウェアの拡張性に乏しいですし、何よりも好みのディスプレイを使いたいたいという要望に応えていません。

お値段も軽く50万円コースになりそうなので、おいそれと買えるシロモノではありませんが、精悍な「黒いiMac Pro」を見てみたいです。今年末に登場予定です。