退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

華優希さんが朝ドラ「らんまん」に出演してました!

宝塚歌劇団花組トップ娘役・華優希さんが、現在放送中の朝ドラ「らんまん」に出演していました。人気芸者・菊千代役。

困窮する主人公・万太郎(神木隆之介)の家計を救うべく、妻・寿恵子(浜辺美波)は叔母みえ(宮澤エマ)が切り盛りする料亭で中居として働くことになる。その料亭の常連客の岩崎弥之助皆川猿時)のお気に入りが菊千代というわけ。

弥之助により、関係者が菊を持ち寄り一等には賞金を出す「菊くらべ」を催すことになる。寿恵子は地味なノジギクを持ち込むがあえなく落選し、菊千代が一等を射止める。菊千代だけに「菊くらべ」が出来レースだったのは言うまでもない。

まあこんな話だったが、華優希は品があってきれいでした。華と言えば、明日海りおと柚香光の2人の相手役を務めた後、2021年に宝塚を退団しましたが、その当時新型コロナのせいで退団公演が寂しいことになってしまい、「これでいいのかな〜」と思った記憶があります。

当たり役としては、柚香光と組んで東上ヒロインで演じた「はいからさんが通る」の花村紅緒が挙げられます。その後、華は花組のトップ娘役に就任後、同じくトップスターとなった柚香光の相手役として本公演でも花村紅緒を演じています。まあ原作漫画ではヒロインが主役ですが、宝塚なので男役が主役になるわけですが……。

その柚香光も先日退団を発表しました。時の流れは速い。

連続テレビ小説 らんまん Part2 NHKドラマ・ガイド