TBSで放送されている女優発掘プロジェクト第3弾「私が女優になる日3」に、元宝塚トップ娘役・白羽ゆりが出るという情報をキャッチしたのでポチッと録画予約。録画をようやく見ることができました。
この番組については知りませんでしたが、オーディション番組らしいです。これまでにもワークショップ特別講師として竹中直人、森川智之らが出演していて、なかなか豪華。この並びに白羽ゆりとはすごい。
白羽ゆりは、元宝塚歌劇団雪組・星組トップ娘役として活躍し、2009年に退団するまで湖月わたると水夏希の二人の相手役を務めました。愛称は「となみ」。マリー・アントワネット役で船を頭に載せて登場したときの衝撃はいまなお強烈に記憶に残っています。私が最も宝塚歌劇に熱くなっていた時期のタカラジェンヌです。
今回はワークショップ特別講師。「エリザベート」の楽曲「私だけに」を歌いながらスタジオに登場。さすがの貫禄です。声が素敵です。そしてオーディション番組のファイナリスト相手に、ウォーミングアップや女優として心がけを伝授。ふだんもインストラクターの仕事やってるのかなぁ。番組では食生活やルーティンも披露していましたが、あまりにもストイックで驚きました。舞台俳優はみんなそうなのだろうかしらん。
番組ではやたらと舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を宣伝していました。その舞台も主演中の白羽さんの登場もプロモーションの一環だったのかなと思いますが、とにかく動く白羽ゆりを見れて眼福。正直、若い娘たちに混じってどうなかと心配しましたが、相変わらずの美しさでした。