退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

斉木久美子のコミック「かげきしょうじょ!! シーズンゼロ 」を読んでみた

少女マンガ雑誌「MELODY」(白泉社)で連載中の 斉木久美子によるコミック「かげきしょうじょ!!」(既刊12巻)の華麗なる歌劇音楽学校ライフ幻の前日譚。

どう読んでも宝塚歌劇団を思わせる「紅華歌劇団」でトップを目指す主人公・渡辺さらさの音楽学校ライフを描く。手に取ったとき結構分厚くて驚いた。電子書籍では上下巻に分冊されている。

いまはなきマンガ雑誌ジャンプ改」(集英社)に連載されていた前日譚に、番外編などを加筆したうえに、元宝塚歌劇団宙組トップスター・凰稀かなめさんのインタビューを収録した。

ヤングジャンプ・コミックス版の新装版。集英社から白泉社に連載場所を移ったため集英社版は廃版になっていた。なお追加分のインタビューの聞き手は作者だが顔出しはなし。

2021年に放送されたアニメは、この前日譚「シーズンゼロ」から描かれているので、すでに知っているエピソードもあったが時系列が整理できてよかった。「かげきしょうじょ!! 」を読むときは、「シーズンゼロ」から読むといいだろう。


www.youtube.com

音楽学校の就学年数は2年だが、このマンガではいつ「紅華歌劇団」に入団するのだろう……。