退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

M2 MacBook Airを見てきました

連休中量販店に行くついでに、発売されたばかりの「M2 MacBook Air」を見てきました。

新色のミッドナイトとスターライトを並べて展示してありました。黒い「ミッドナイト」がとても気に入りました。かっこいい。

今回からデザインが一新されて、従来のくさび型の筐体から「Pro」のような四角いデザインになりました。MagSafe充電ポートが採用されてのも「Pro」っぽくなりました。ボディの色に合わせたMagSafe充電ケーブルもいいですね。

私はラップトップを縦にバッグに入れるので従来のくさび型の筐体はあまり意味がないなと思っていました。それよりスクエアになって薄くならないかなと思っていたので、ボディデザインの変更はうれしいです。今後しばらくはAirはこの新デザインの筐体が使われていくことになるでしょう。

なかなかよさげなのですが、エントリーモデルにしては最小構成で164,800円(税込)となかなかのお値段です。世界的なインフレ基調と円安の為替レートで仕方ないのかな。

お店のおねえさんによれば、併売されているM1チップ搭載のモデルもまだまだ人気とのこと。価格差は3万円と安いし、フツーの用途ではM1チップで十分に高性能ですから納得です。Appleの認定整備済製品で出物を狙ってみるのもよいでしょう。

M2 MacBook Airはホイホイと簡単に買えるシロモノではありませんが、物欲をそそる一品であるのはまちがいないありません。