KDDIは、7月2日の未明に発生した大規模通信障害について、記者会見を行い返金内容を発表した。
約款返金とお詫び返金を合わせて73億円を返金する。一律200円の「お詫び返金」となる。
私はpovo 2.0を契約しているが、返金対象となる基本使用料がない。そこで基本使用料0円のpovo2.0ユーザーへは、返金に替えてデータトッピング(1GB/3日間)を進呈するとのこと。
「詫びギガ」がどれだけもらえるの気になっていたが、データトッピング(1GB/3日間)とは、ちょっとショボい気もするが妥当な線だろう。どうせなら「データ使い放題(24時間)」(330円)がほしかった……。
これほどの大規模通信障害はめったに起こるものではないだろうが、障害後、デュアルSIMの環境を構築するなど、ユーザー側でも対策を考えておく必要があると痛感した。