退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

KDDIの通信障害でpovoが使えなかった件

土曜日起きたらKDDIの通信障害がトレンド入りしていた。重大障害だ。

当然、KDDIネットワークを利用しているau, UQに加えて、私が契約しているpovoも使えない。端末はアンテナピクトがまったく立っていない状態だったが、はau回線では初めてみた。楽天モバイルではそれが日常だったが……。

週末出かけるので、プロモコードを投入して使い放題にするつもりでいたが断念せざるを得なかった。

夕方になっても障害が継続していてまったく使えない。試しにpovoのチャットで状況を訊いてみたが復旧の見通しは立っていないようだ。KDDIネットワークだから通信品質は信頼していたが見事に裏切られた。「お詫びのプロモコード」の配布はあるかなと思ったが、それは本質ではない。使えないケータイに価値はない。

さてこの夏は「電力不足」が懸念されているが、次は「ネットワーク障害」とは頭が痛い。日本社会は生活に欠かせないインフラストラクチャを維持できないほどに劣化しているようだ。

今回の通信障害は日本の凋落の証のひとつと捉えるのが正しいモノの見方だろう。もう日本はダメかもしれんね……。

povo2.0アプリ

povo2.0アプリ

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料