退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】Apple製品、大幅値上げ

今年も半分終わったと思いながら、ネットをブラウジングしていると「Apple製品、大幅値上げ」のニュースが飛び込んできた。

ascii.jp

Macについては先月の新製品発表のときにすでに値上げされているが、その他のApple製品も今回値上げとなり、Apple Storeで価格更新されている。

これは円安が進行する為替レートの変化を反映したもので驚くには当たらないが、やはり一晩で20%近くも値上がりすると「キビシイな」と思わずにはいられない。

まあAppleが値上げしたというより、「日本円が弱くなっている」というのが正しいモノの見方だろう。日本がどんどん貧しくなっていく……。

日本企業は顧客離れを懸念して、為替を商品価格に転嫁することに慎重になる傾向もあるが、Appleは何の躊躇もないく値上げできるのはさすがというべきか。

iPhoneがこれだけ高くなると、さすがに割高感がある。多くの学生が高価なiPhoneを使っているのは日本ぐらい。この値上げを契機に日本の若者のiPhone離れが進むのではないかと予想するが、どうなるだろうか。
Apple iPhone 13 Pro (128 GB) - アルパイングリーン SIMフリー 5G対応