退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

テレビ時代劇『影の軍団II』の配信始まる

YouTubeチャンネル「東映時代劇YouTube」でテレビ時代劇『影の軍団II』(全26話)の配信が始まった。1981年から1982年にかけて放送された「影の軍団シリーズ」の第2シリーズ。チャンネルの「忍者時代劇DAY」の枠で毎週金曜日に更新される。

影の軍団シリーズ」は、シリーズ通して伊賀忍者の頭領を演じた千葉真一の代表作であり、第5作まで作られる人気シリーズとなった。先週まで配信されていた第1シリーズ『服部半蔵 影の軍団』に続いて、第2シリーズが配信されるのはうれしい限り。

シリーズ物は第1シリーズは素晴らしく、数を重ねていくにつれパワーダウンしていくのは宿命であるが、テレビ時代劇の金字塔である第1作を受けて期待は高まる。レギュラー陣に志穂美悦子真田広之千葉真一門下のスターが加わるのも見どころである。

とくに第1話は、深作欣二が演出したり、東映製作なのに松竹の松坂慶子がゲスト出演したりと、相当に力が入っている。第1話はストーリー上、第1シリーズとつながりのない第2シリーズの導入部でもあり、なぜ「影の軍団は戦うのか」という枠組みを納得のゆく形で提示する重要な回である。

深作作品の映画の映像も挿入されている。詰め込みすぎの感はあるが、教科書のように見事に演出されていて感心させられる。さすが深作欣二

第1シリーズの配信時に年齢制限が掛けられいた回がかなりあったのは興味深い。湯屋「雉の湯」が舞台だったこともあり、頻繁に登場する女性の裸体が規制に抵触するのだろうか。このコンテンツが80年代にはゴールデンタイムに地上波で放送されていたのだから、世の中変わったものである。そういえば最近の女優はめっきり脱がなくなったなぁ……。

影の軍団II COMPLETE DVD 壱巻【初回生産限定】