退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Google アナリティクス 4を設定してみた

この弱小ブログも一応、 Google アナリティクス (ユニバーサル アナリティクス) を設定して解析データを収集している。まあブログで利益を出そうとは思っていないので、あくまでも興味本位である。

かなり前に、Googleからユニバーサルアナリティクスの終了とGoogle アナリティクス 4 (以降 GA4)への準備について発表があり、Googleからもメールが届いた。

その時はふむふむと読んでいたが、「はてなブログ」の準備ができてから設定しようと思っていた。

連休前に「はてなブログGoogle アナリティクス 4の設定が可能になりました」という記事を見つたので、設定しなくては思いながらも連休中は面倒なので放置していた。

staff.hatenablog.com

週末に時間ができたので設定してみることにした。はてなブログで詳しい手順が説明されていたが、私は既にユニバーサル アナリティクスを使っていたので、それを使って移行(migrate)することにした。

Googleにも詳しい説明があるので、それを読んでポチポチとやって「測定ID」を取得して、はてなブログにそれを設定する。

これでGA4で解析データを取得できることができるようになった。細かいところはぼちぼち勉強してこうと思う。あくまでも趣味レベルなので……。

Google Analytics

Google Analytics

当然ながらガチで解析する人は、よく理解してからGA4に移行することが求められているので慎重にね!

1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本