退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

YouTube Musicを早速試してみました

日本上陸したYouTube MusicをiPhoneで試してみました。無料版でも意外にいい感じです。

YouTube Music

YouTube Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

当然、Googleアカウントと紐づけて利用するのですが、これまでのYouTubeの視聴履歴を分析しているのか、私の好みを知っていて驚きました。リコメンドしてくるプレイリストやアーティストが的確です。

無料版でもSpotifyのようにシャッフル再生しかできないという制約はありません。それでも無料版なので広告は入りますが、曲の再生中に広告が割り込んでくることはありませんでした。フルコーラスで一曲まるっと聴けます。またバックグラウンド再生はできません。広告なしやバックグラウンドで楽しみたい人はプレミアムに加入してください。

視聴できる楽曲は個人の好みにもよるでしょうが、まずまずというところでしょうか。まあ音楽配信サービスに楽曲を提供していないアーティストもありますからね……。個人的にBGMとしては及第点です。

アプリで改善してほしいのは言語対応です。私が都合により言語設定を英語にしているで特殊な環境かもしれませんが、多言語を操る人への対応は必要ではないでしょうか。

下は「十戒」(中森明菜)の再生表示ですが、日本の楽曲については、曲名やアーティスト名は日本語表表示できるような設置がほしいです。そもそも「じゅっかい」ではなく「じっかい」じゃないのかしらん。

f:id:goldensnail:20181115165846p:plain:w320
YouTube Music の再生表示(タイトルがローマ字なのがいけてない)

どういう設定がベストなのはわかりませんが、アプリで日本語優先の設定があるとよいかもしれません。日本語に限らず、楽曲のリリースされた国の言語でオリジナルタイトルを表示する機能がほしいです。