退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】iPhone でマスク付けてFace ID認証が可能に

ついにiPhoneがマスク着用時のFace ID認証に対応することになりました。iOS 15.4からですが、もうβ版で試した人がレポートしています。

japanese.engadget.com

iPhoneユーザーはコロナ禍のなかマスク強制社会が到来して、せっかくのFace IDが宝の持ち腐れとなり、パスコードを手入力することを強いられてきました。

それでも私のようにApple Watchのユーザーはまだマシ。画面ロック解除はFace IDをスキップできます。周りでは毎回のパスコード認証が面倒でパスコードを4桁にした人もちらほら。

しかし決済時の認証はApple Watchを使っていてもFace IDによる認証が必要なので、マスク着用時はパスコード認証を使わなければいけません。これが面倒。

iOS 15.4のリリース時期は今春と言われています。それまでにコロナが終息して、この機能が無用の長物になっていたらいいのですが。

ちなみに、この機能はiPhone 12/13限定とのこと。iPhone 12 に機種変更しておいてよかった!

アイリスオーヤマ マスク 不織布 血色マスク カラーマスク ふつうサイズ 60枚入 APN-60LPB ピンクベージュ