退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】Apple WatchでiPhoneをロック解除できるようになる

iPhone 12 miniに機種変更していちばん困ってるのは、マスクを付けた状態で「Face IDロック解除」ができないことです。事前にわかっていたこととはいえ、想像以上に不便です。

なんとかならんのかと思っていると、うれしいニュースを見つけました。まもなく配信されるアップデートで「マスクを着けたままFace IDロック解除」に対応するというものです。

japanese.engadget.com

すでに提供されているApple Watchを使った Mac のロック解除に似た機能です。昨今のコロナ禍でマスク装着を強制されて顔認証で困っている人が多いのに、「なぜすぐに実装してリリースしないのか」という怒りにも似た感情すらあります。

もっともApple Watchが近くにあるだけで本人認証するのはザルすぎるという声があるかもしれません。ユーザーの選択肢を残しておく必要はあるかもしれませんが、いちはやくリリースしてほしい機能であることはまちがいありません。

首を長くして待っています。

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック MDLG