週末、量販店でApple Watch Series 7に触ってきました。店員さんと会話して思ったことを書いてみます
ケースのサイズは41mmまたは45mmの2種類。ベゼル幅が狭くなったこともあり、サイズ45mmのモデルは画面が大きい。最初見たとき「デカっ」と思わず口に出たほど。
個人的には手首が細いので大きなサイズの腕時計に魅力を感じません。また新規採用された血中酸素濃度センサーに興味はあるものの、手首をセンシングして正しく測定できるのか懐疑的。このあたりは様子見ですね。
この新型モデルで最も注目しているのは「高速充電機能」です。今回から新たに高速充電に対応したUSB-Cケーブルが同梱されています。この高速充電はiPhoneと同様のアプローチです。Series 7とUSB-Cケーブルで初めて高速充電が可能になることに注意が必要です。
私は2年ほど前にApple Watch Series 3を購入しましたが、いまでは日常生活で欠かせないガジェットとなっています。購入時に不満に思ったことは以下の記事に書きましたが、いちばんは「充電問題」です。
バッテリーが2日ほどしかもたない上に、充電の時間がかかるのです。体験的には満充電にするのに、2時間ぐらいかかる気がします。いかにも遅い。
いろいろな人たちのYouTubeのレビューを見ていると、新型モデルでは充電に要する時間が半分ぐらいに改善されたようです。このような基本性能の進化は素晴らしい。
この「高速充電」だけで惹かれるのですが、今回は見送ってApple Watch Series 3でがんばろうと思っています。来年のいまごろには、きっとSeries 8が登場するでしょう。そのときは廉価版にも「高速充電」が降りてくることを期待したいです。