退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ジューシィ・フルーツのイリアさんがクイズ番組に出ていた!

週末、録画をチェックしていると、ジューシィ・フルーツのイリアさんがクイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」に出ていたのを見つけました。4月5日(月)からの週に出演し、イリアさんは見事予選に勝ち抜き、金曜日の決勝にも出演したようです。私は金曜日分は見逃してしまいましたが……。

f:id:goldensnail:20210412135739j:plain

ジューシィ・フルーツ」とは80年代前半に活動していて4人組のバンド。デビュー曲「ジェニーはご機嫌ななめ」(1980年)は、テクノ風アレンジと、イリアこと奥野敦子のファルセットボイスによるボーカルで注目され、スマッシュヒットとなりました。。バンドは1984年に解散。


www.youtube.com

当時、近田春夫に傾倒していた私のお気に入りのバンドでした。色物バンドとみなされることもありましたが、演奏は上手かったし、男性コーラスが特徴的だった。そして何よりボーカルのイリアがかわいかった。私にとってはかなりお姉さんでしたが……。

JUICY a la MODE

バンドが解散してから幾歳月。2009年に新メンバーを入れ替えて活動再開し、2013年にバンド名を「ジューシー・フルーツ」に変更して事実上の再結成となりました。再活動を始めたときのイリアさんの映像を見て歳月が流れたことを思い知った記憶があります。

まさかクイズ番組に出るとは思いませんでしたが、新曲とライブのプロモーションだったのでしょう。スタジオに来ていた娘さんもテレビに映っていました。マダム然とした貫禄すら感じました。

f:id:goldensnail:20210412135746j:plainf:id:goldensnail:20210412135736j:plain

さてイリアさん以外にも野々村俊恵さんが見かけたのも懐かしかった。「坂上とし恵」名義でアイドル歌手として活動したことを知る人もいまでは少ないでしょうが、デビュー曲の「き・い・てMY LOVE」はアイドル歌謡史に残る名曲として思い出に残っています。


www.youtube.com

当人なのだがから当たり前ですが、当時の雰囲気が残っていてちょっといいモノを見ました。サンデーズの同期である新田純一も出演していました。

f:id:goldensnail:20210412135742j:plain

サンデーズといえば、倉田まり子浜田朱里を思い出しますが、既にふたりとも芸能界を引退していて、このようなクイズ番組に出ることはないでしょう。昭和は遠くなりました。