退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ステハゲが“刑期満了“を報告する

中大生YouTuberステハゲがめずらしく派手なサムネ付きの動画を投稿していました。

中央大学での全授業が終了しました」という報告でした。例の停学処分で半年遅れの卒業となるようです。本当に卒業できるかは正式には決まっていないようですが、動画からは「やりきった感」がにじみ出ていました。


【報告】中央大学での全授業が終了しました。4年半もの間、孤独と苦しみに耐え抜いた男が伝えたい事

私からすると、サムネにあるようにゼミなし(おそらく卒論もなし?)で卒業できるのは不思議なのですが、私大文系では一般的なののでしょうか。やれやれ。このあたりにに日本が衰退していった一因があるような気もします。

このご時世なので前期授業はリモートだったようです。レポート提出が中心で試験もないでしょうから、真面目にレポートを出していれば卒業できるのでしょう。ステハゲにとっては都合がよかったのかもしれません。

さてこの動画では、大学生活を振り返って「若気の至り」とやや後悔している様子だったのが印象的でした。正式に卒業が決まったあとに大学生活を統括する動画をつくるつもりだと述べていたのでちょっと楽しみです。

それにしてもステハゲは人気ありますね。私がこの記事を書いている時点で視聴回数が20万を超えてびっくりです。やっぱり持ってるなと関心します。カリスマ性がすごいですね。

ステハゲの大学生活は幕を閉じたわけですが、卒業後はIT業界で派遣SEとして働くようです。引き続き「ブラックIT土方」の実態を赤裸々に語ってほしいものです。

中央大学(商学部−一般入試・共通テスト併用方式) (2021年版大学入試シリーズ)