退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「マイナンバーカードを保険証に」の申し込み開始

期待していたマイナンバーカードがあんまり役に立っていないと感じている人は多いでしょう。実際メリットが感じられないのでマイナンバーカードを作らないという人も多い。

japanese.engadget.com

そうしたなか、「マイナンバーカード」を「保険証」として使えるようにする登録受付が始まった。以下の厚生労働省によるお知らせを読んでいくと、これは意外に便利かもしれない。

www.mhlw.go.jp

いくつかメリットを挙げてみます。

  • 過去の薬や特定健診の情報が自動で連携される
  • 薬や特定健診の情報がマイナポータルで一覧で閲覧できる
  • 保険証発行前でも自己負担額のみで受診できる
  • e-Taxに連携し、確定申告が簡単になる

やっとマイナンバーカードにもわかりやすいメリットが出てきた。際に保険証として使えるのは2021年3月以降だが、どの程度普及するのだろうか。

しかしいちばん気になるのは安全性であり、「マイナンバーカードを持ち歩いていいのか?」という疑問がある。

それについては、政府は次のように「ええんじゃよ」と安全性を強調している。


f:id:goldensnail:20200810185748j:plain


しかしSNSへのカード画像の投稿はアウト。「安全ならマイナンバーを知られてもいいんじゃね?」とも思うが、このあたりの整合性がどうなのという気はする。もともとのシステム設計に欠陥があるようだ。

f:id:goldensnail:20200810185802j:plain

それでも「マイナンバーカードを保険証に」というサービスが開始されることで、みんなにそっぽを向かれていたマイナンバーカードがようやく日の目を見るときがきたのかもしれない。