退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【都知事選2020】れいわ新選組・山本太郎代表が、都知事選出馬表明

街に選挙ポスターの掲示場所が設置されて、いよいよ都知事選の季節となりました。7月5日が投開票です。

新型コロナウイルス感染症の影響で東京オリンピックの開催が延期されていなければ、いまごろは五輪直前の都知事選として大いに盛り上がったはずですが、なんとも締まらない都知事選になりそうかと失望していました。

現職の小池都知事はすでに出馬表明していますが、小池知事にとっては新型コロナのおかげで、毎日のようにメディアに露出して再選に向けて願ったり叶ったりの状況です。東京アラートという露骨な選挙アピールも繰り出すに至っては常軌を逸したとしか思えません。

新型コロナに対してほとんど無策だったにもかかわらず、欧米のような致命的な結果に至らなかったのも幸運としか言えません。運だけはいい。

さらに新型コロナのおかげで、豊洲市場移転問題をはじめとするグダグダだった都政の失点も覆い隠された感があります。まったくもって運が強いという他ありません

これは小池再選で決まりで決まりだなと思っていたところ、15日、れいわ新選組山本太郎代表が都知事選への出馬を表明しました。行政経験もないのに大丈夫かなと心配になりつつも、小池都政にうんざりしていた私はどうしても期待してしまいます。


れいわ・山本代表、都知事選出馬を表明 五輪中止、10万円給付を公約

出馬表明の記者会見では、「五輪中止」と「10万円給付」を打ち出していました。「10万円給付」はともかく、「五輪中止」というのは踏み込んだ公約であり、ちょっといいなと思いました。

そもそも東京都が五輪招致するにあたり、都民の意見をまったく無視していたのが不満でした。招致活動を始める前に、せめて住民投票で都民の意見を問うべきだった。わたしは東京五輪には反対でしたが、住民投票の結果が「是」というのなら消極的に応援しようかなと考えていましたが……。

Tokyo 2020 Olympics/Paralympic Games

まあ山本太郎氏については毀誉褒貶があるでしょうが、「五輪中止」の一点においてだけは支持したい。無風かと思われた都知事選が少し盛り上がってきたようです。

ニューズウィーク日本版 Special Report 山本太郎現象〈2019年 11/5日号〉[雑誌]