退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

昔の東宝映画がAmazonプライム・ビデオに大量投入されて感激した話

今月あたりからだと思いますが、Amazonプライム・ビデオで、60年代から70年代に製作された古い東宝映画のいくつか無料で見られるようになりました。古い日本映画が好きな私としては大歓迎です。もちろん無料といってもAmazonプライム会員限定です。

以前からゴジラシリーズはラインナップされていましたが、その他の東宝映画も大量に投入さました。以下に一部をリストします。

結構、ツボをつく「オレ得」のラインナップです。これがなんと無料。もう名画座に行く必要ないかも、というのは冗談です。

惜しむらくは東宝8.15シリーズが完全でないこと。夏に向かって先の大戦を振り返る意味でも是非追加してほしいものです。

ほかにも往時の東宝映画といえば黒澤明監督の作品は外せませんが、黒澤作品は権利関係がややこしそうなので難しいのかもしれません。『隠し砦の三悪人』などはぜひAmazonプライム・ビデオで見てみたい作品です。