退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

小学館『少年少女日本の歴史』が無料公開中

新型コロナ感染拡大防止のための一斉休校を受けて小学館の『少年少女日本の歴史』(全24巻)の電子版がネットで無料公開されています。

www.huffingtonpost.jp

なかなかの太っ腹企画ですが、ここぞというばかりの販促にも思えます。

f:id:goldensnail:20200312150531j:plain

新学期を目前にしたこの季節は、この類の学習漫画の売り時ということなのでしょう。それにしても日本史だけでも各社がそれぞれ特色のある学習漫画が販売していて激戦となっています。近所の書店には比較表が掲示されていました。やはり売れるのでしょう。

ちなみに小学館の『少年少女日本の歴史』(全24巻)を紙の本で購入すると2万円を越えます。なかなかのお値段です。

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

  • 作者:小学館
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 大型本

今回懐かしくなって、明治維新のあたりを少しだけ読んでみました。どのあたりを対象にしているのはわかりませんが、少年少女にとってはちょっと難しいのでは思いました。また漫画の作風はさすがに古い。調べてみると初版は1981年なので、仕方ないのかもしれません。競合他社に学習漫画のなかには人気連載を描いた実績のある漫画が執筆したものもあるようです。

日本の歴史 明治維新: 明治時代前期 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

公開は4月12日まで。明治から現代まで読んでみようと思っています。

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット