退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】Mac mini が地味にアップデートされました (Mac mini 2020)

iPad ProとMacBook Airの発表に注目が集まっていますが、Mac miniも地味にアップデートされました。Mac miniユーザーとしては地味にうれしいニュースです。Mac mini (2020)と呼ぶことになるのでしょうか。

f:id:goldensnail:20200320234859j:plain

「その進化はミニでない」と謳っていますが、基本的にはストレージ以外は仕様変更はありません。MacBook AirはCPUが更新されていましたが、Mac miniはCPUなどはそのままですね。吊しのモデルのSSDの最小構成が、2018年版に比べてCore i3モデルが256GB, Core i5モデルが512GBと倍増しています。

f:id:goldensnail:20200320234918j:plain

それでいて値下げされています。これはSSDの価格低下と円高基調の為替レートによるものでしょうが、日本のユーザにとってはありがたい。

下は背面写真ですが、ACアダプタではなくてちゃんとメガネ型の電源ケーブルが使用されているところがうれしい。もちろんLANコネクタも健在です。

f:id:goldensnail:20200320234928j:plain

私はいまだにMac mini (Late 2012)を使っています。SSD起動にするなどだましだまし使ってきましたが、そろそろ限界かなと思っています。それでも最新のmacOS Catalinaのサポートモデルに名を連ねています。

次期OSでサポートリストから漏れたら買い替えでしょう。Appleは、Mac miniを見捨てていないぞ、ということで朗報です。