退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ステハゲが中央大学から懲戒処分されちゃう

6月1日、ステハゲが「中央大学から懲戒処分を通告されました」という動画を公開しました。

ステハゲ(登録者7.5万人)は、中央大学商学部4年生と自ら身分を明らかにして数々の動画を公開しているツワモノです。

www.youtube.com

私は、いわゆる「大学YouTuber」の動画が好きです。学生を視点からみた大学の様子や大学生の本音を知ることができるからです。これまで何人もフォローしてきた学生のなかには、校務などに呼び出されたりして、こちらがドキドキすることもありましたが、概ね微笑ましいものでした。

しかし、ずっと学生でいられるはずもなく、時期がくれば卒業したり学業が多忙になって活動が停滞するのが常です。そのなかでもステハゲはエキセントリックで異色の存在です。

今回、そんなステハゲに異変が起こったので記録に残しておきます。

中央大学から簡易書留で呼び出し状が届く

ステハゲに中央大学から簡易書留が届き、下記の動画のなかで開封していています。届いたのは「懲戒処分に関する事情聴取について」という書類。事実確認のため事情聴取したいので期日に事務室に来なさい、という呼び出し通知です。動画内で大学から届いた文書を公開していていますが、なかなか実物を見る機会はないので興味深い内容です。

www.youtube.com

懲戒の対象になったのは、以下の2つ。

  • キャンパス内で撮影した動画での肖像権侵害
  • 女性1名に対する人格の尊厳を害する発言

前者は1年前に既に大学側から書面で注意を受けていて、今回で2度目となります。懲りませんね。

「人格の尊厳を害する発言」とは?

問題となった動画は、さすがに本人もまずいと思ったのか削除しましたが、その後、別の人により転載されて視聴可能になっています。

www.youtube.com

動画の大部分は天皇批判ですが、大学から「人格の尊厳を害する発言」と問題視されたのは、動画の終盤にある佳子さまに対する問題発言のようです。

あえて文字起こしはしませんが、これは完全にマズい。相手が皇室関係者でなく一般人でも、一発退場の暴言で情状酌量の余地なし。投稿者がいったんネットに上げたものは、たとえ投稿者が消したとしてもネット上から消すことはできない。まさにデジタル・タトゥーと地でいった事件です。

大学が動いたのはなぜか?

ステハゲが受け取った文書には、「上記投稿に対しては、(中略)電話やインターネット(本学WEBサイト)を通じて、商学部事務室のみならず、広報室にも苦情が多数寄せられている」とありました。業務に支障がでて大学が迷惑しているのはたしかなようです。

しかし、それで学生が懲戒を受ける理由になるのかは疑問です。業務に支障があるから学生を処分という流れで本当にいいでしょうか。

キャンパス内での肖像権侵害について大学が対処するのはわかりますが、「女性1名に対する人格の尊厳を害する発言」は本人同士の問題ではないでしょうか。大学が関与するべき問題なのだろうかという疑問です。いろいろ考えさせられる内容を含んでいるように思えます。

もっとも中央大学もインターネット時代に対応して、「中央大学 ソーシャル・メディア・ガイドライン(学生用)」なるガイドラインを設けていて、ステハゲの活動が、このガイドラインに抵触しているというのも懲戒の理由になっているようです。

まあ、最近凋落してるとはいえ法科の中央。懲戒に向けての理論武装に抜かりはないでしょう。

事情聴取は6月19日夕方

呼び出し状には事情聴取は6月19日とありました。かなり余裕がありますが、補助人を用意したらり、陳述書や資料を提出したりするための時間的な猶予のようです。大学側が本気であることが伺えます。

今回は物的証拠が揃っているので、事実関係を争うことはできないでしょう。ポイントは、反省しているのか、更生の見込みがあるかという点です。ステハゲがどのような態度で事情聴取に臨むのか注目されます。

事情聴取が都心で行われるなら野次馬根性を発揮して見に行きたいところですが、八王子キャンパスはちょっと遠すぎて無理ですね。なんであんなところにキャンパスがあるんですかね……。

懲戒処分はどうなるか?

事情聴取の後、懲戒委員会で処分が決定されることになります。懲戒処分は大学によってちがうでしょうが、重い順に「退学」「停学(無期または有期)」「厳重注意」ぐらいでしょうか。今回は大学も本気ですから、相当きびしい処分が予想されます。

ステハゲにとって中央大学が三番目の大学です。これまで某大学のスポーツ系学部を半年ぐらいで中退し、その後、イギリスの某大学の留学するもわずか1日で退学して帰国。その後、一般入試を経て中央大学に入学しています。

個人的には親が寛容なのに驚きます。大学の入学金を3回も払わされてはたまったものじゃありません。勘当されてもおかしくないレベル。最近は大学生より親世代に同調してしまうので、せめて社会人として自立した姿を見せてあげて親を安心させてほしいなと思ってしまいます。

現在4年生なので、なんとかそのまま無事卒業してほしいですが、状況はきびしいように思えます。さてどうなりますか。

中央大学(商学部−一般入試・センター併用方式) (2019年版大学入試シリーズ)