退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

松本零士作品展 @伊勢丹新宿店本館

伊勢丹新宿店本館5階のアートギャラリーで「松本零士作品展」を見てきました。松本零士先生の生誕80周年×銀河鉄道999誕生40周年を記念したイベントです。なんと無料!

f:id:goldensnail:20180126033543j:plain:w420
松本零士作品展:星野鉄郎

松本零士先生の直筆のイラストを中心に、現代の版画ともいうべきピエゾグラフによる作品がずらりと並びます。漫画でおなじみのキャラクターの絵が「画廊」に並ぶのは不思議な気がします。加えて申し訳程度に漫画原稿も展示されています。

ふだんの原画展といちばん違うのは、それぞれの絵に値札がついていること。値段は伏せますが、直筆のイラストには結構な値が付いてます。リアルタイムで氏の漫画を読んでいた貧乏学生だった松本零士ファンも経済的に余裕のある年代になったいうことでしょう。

f:id:goldensnail:20180126033526j:plain
松本零士作品展:メーテル

f:id:goldensnail:20180126033605j:plain
松本零士作品展:ハーロック

いくつかの絵に「時間は夢を裏切らない」というコピーが書いてありました。座右の銘でしょうか。このココロを訊いてみたいものです。

この展覧会を目指した行ったのではなく、お目当てのバング&オルフセンの店舗が同じフロアにあったために偶然出会いました。百貨店は落ち着かないので行く機会はほとんどありませんが、今回はラッキーでした。