退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【iPhoneアプリ】チラシミュージアム / 展覧会のチラシをスマホでチェック!

雑誌『美術手帖』の載っていた「チラシミュージアム」というアプリをインストールしました。美術館・博物館・ギャラリーで開催される展覧会のチラシをスマホで閲覧できるアプリです。

展覧会の情報に出会う機会を、雑誌、Web、図書館のポスター掲示など、偶然に頼っていたので、いままでイベントを見逃すことがよくありました。そこで以前より、このアプリのように展示会を一覧してチェックできたらと思っていました。

下がチラシ一覧の画面です。IPhoneではチラシのサイズがやや小さい気もしますが、効率よく展覧会情報をチェックできます。もちろんチラシは拡大表示できますし、展覧会のサイトにジャンプすることも可能ですし、また興味のある展覧会をブックマークに登録することもできます。なかなか便利です。

▼展覧会一覧

まだ使い始めたばかりなので、どのくらいの展覧会を網羅しているかわかりませんが、こうしたアプリは登録情報の充実具合がいちばん大事ですね。ざっくり見たところメジャーどころはカバーしているようです。もっともセレンディピティを期待すれば、マイナーなイベントも掲載されているのが好ましいですが、まだサービスの実力は未知数です。

最後に改善してほしいことをひとつだけ挙げます。ブックマーク一覧で展覧会の会期を表示してほしい。当日開催していかどうかより、週単位や月単位でスケジュールを組むときに会期が一覧できるとうれしいです。会期終了日でソートできると、なおありがたい。

▼ブックマーク一覧


(おまけ)
アプリの本質とは関係ないかもしれませんが、アイコンがダサいのはちょっと……。またアプリ名が半角カナというものイケてません。アートイベント用のアプリなので、もう少しオサレなデザインにしてもいいかな。改善の余地あり!