退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「歌謡曲だよ、人生は」HIT CHART 100

歌謡曲だよ、人生は [DVD]
加藤夏希が好評出演中のCS放送のプロモーション番組「スカ☆パラ」を観ていたら、蛭子能収がゲスト出演して、映画「歌謡曲だよ、人生は」の紹介をしていた。この映画は未見だが、歌謡曲12曲をモチーフにして、監督たちが自由に制作したオムニバス映画である。蛭子能収も、なんと監督・脚本を担当しているひとりらしい。

この映画のサイトを見ていたら、「HIT CHART 100」という歌謡曲100選が紹介されていたので、この前にみたいにiTunesのライブラリでプレイリストを作ってみた。100曲のうち67曲がライブラリにあった。意外に少ない。

これは、「歌謡曲100選」の選曲の対象が昭和21年(1946年)から昭和53年(1978年)と、私の守備範囲から昔にずれていることや、これまでグループサウンズを十分に網羅していなかったことが原因のようだ。

これから、少しずつライブラリを拡充してプレイリストを完成してみようかな。