退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

池田暁子『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』

前に読んだ『〜片づける技術』がおもしろかったので、この本も読んでみました。図書館で人気だったので、順番がまわってくるまで2か月ほど待ちました。

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

筆者の無駄遣いぶりには驚きましたが、きっと多少は脚色してあるのかなぁ。ま、これだけ散財していながら、サバイバルしているということは、イラストレータという職業も結構儲かるのかな。

自分としては極貧だった学生時代での教訓から、この本にあるような発作的な無駄遣いはしないですが。いろいろ共感できることもあり楽しく読みました。

なかでも、次のことは実践していますよ。

  • できるだけ自炊!
  • お腹が減ったまま外に出かけない (←これ重要)

他に「カフェ入りすぎ」というのも当てはまるのですが、これは勉強へ気分を盛り上げるための投資だと考えて甘受しています。

とくに面白かったのは、主食に小麦粉を選んで奮闘するところ。当時は小麦がいちばん安かったようですが、その後、あれよあれよと高騰しましたね。いまはどれが安いのでしょう。自分は、一貫して「米」派ですが、「お好み焼き」や「すいとん」にも、一度挑戦してみようかな。