退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】「ぶらぶら美術・博物館」が最終回でした

BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」が最終回でした。13年半にわたり続いた長寿番組。この番組を見て、出かけたイベントもかなりあったので本当に残念です。

番組のレギュラー出演者は、博識の山田五郎さんをはじめ、高橋マリ子さん、おぎやはぎの二人。

番組はタイトルどおり、美術館や博物館をめぐり展示会を紹介するというもの。その他にとくに面白かったのは寺社を訪問して、秘蔵の一品を特別に見せてもらう趣向。一般人が行っても見れないような珍しいモノがたくさん見れたのはよかったです。

最終回は、上野の国立西洋美術館の常設展示を紹介していました。原点回帰というところでしょうか。お疲れ様でした。番組にスポンサーがつかなかったのかしらん。いい番組だったのに残念。