今日、カタールW杯アジア最終予選第7戦で日本代表が中国代表と対戦した。ひさしりぶりにテレビ中継があったのでとりあえず観戦した。
いつものW杯ならば予選から気分が上がるのだが、今回はそれほど盛り上がらない。というのは、日本にとってのアウェイの試合がテレビ中継されないからだ。
アウェイの試合は、スポーツ動画配信サービス「DAZN」が独占配信しているのだ。第7戦と言っても全部観れないので、どうもツマラナイ。
まあスポーツはエンターテイメントなのだから、本当に見たければ対価を払って「DAZN」と契約すればいいのだが、それほどまでして見たくもないというのが本音。ライトなファンと言えば聞こえがいいが、サッカーについてはいつも「にわか」なのである。
しかし、私のような「にわか」を大事にしないと、サッカーファンの裾野は広がらないとも思うが、こればかりはビジネスなので仕方ない。
W杯アジア予選を独占して一部でひんしゅくを買っている「DAZN」であるが、このほど月額料金を1925円から3000円に値上げすると発表した。
このご時世に強気な料金設定だが、経営陣は「適正価格と判断」しているようだ。実際に熱烈なスポーツファンは一定数いるので、値上げしても採算が取れるだろうという判断なのだろう。果たしてどうなるのだろう。