退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

第72回(2021年)NHK紅白歌合戦:勝手にベスト3

2020年大晦日に放送された紅白歌合戦は、NHKホールを離れ有楽町の東京国際フォーラムで開催された。貸し切りなのだろうか、東京国際フォーラムの各所でロケをしていて興味深く見た。

最近はリアルタイムで紅白歌合戦を見ることはなくなり、録画でチェックするようになった。ようやく録画を見終わったので、今年も勝手にベスト3を挙げてみたい。

ポリゴンウェイヴ/Perfume

もはや大物感すら漂うPerfume掟ポルシェと絡んでいたインディーズ時代のことを思い出すと感慨が深い。

ポリゴンウェイヴ EP (通常盤)(特典:なし)

この楽曲はとくに思い入れがあるわけでもないが、相変わらずスタイリッシュなステージで期待を裏切らない。彼女たちのシンクロしたダンスには圧倒される。よくこれだけ振りが揃うものだ。

女性グループの寿命は短い、というのがこれまでの定説だった。結婚・出産など一般の女性たちと変わらない人生のイベントがあるからだ。

ここまで上り詰めると個人的には彼女たちが、Perfumeとしてのキャリアを幕引きするかに関心が集まる。
www.youtube.com

夜明けのうた/宮本浩次

エレファントカシマシ宮本浩次が久しぶりの登場。会場のステージではなく、夜景を背景にクルーズ船からのパフォーマンスだった。独特のフリもカッコいい。

宮本、独歩。(通常盤)

どうせならバンドをバックに歌ってほしかったなぁ。最後に何かやらかすかなと期待したが、意外と大人しく終わってちょっと残念。

年末、宮本浩次のカバーアルバム『ROMANCE』をヘビーローテーションしていたのも影響してるかもしれない。
www.youtube.com

明日へ 2021/MISIA

今年の大トリはMISIA。圧倒的な歌唱力で歌い上げるパフォーマンスは圧巻。文句なしに大トリにふさわしい。

SOUL QUEST

途中で藤井風のピアノ加わる。藤井風は紅白初出場という栄誉を手にしたのみならず、大トリに演奏するというラッキーボーイ。美味しいなぁ。持ってますなぁ。
www.youtube.com

まとめ

紅白でしか見れない映像もあるのはたしかだが、いつもながら玉石混交。ずっと見ているのはツライ。

演目ごとに分割して、YouTubeで1か月ぐらい視聴できるぐらいのサービスをすればいいのに……。そうすれば、もはや紅白歌合戦など見向きのしない層にも訴求できるのではないか。NHKを延命するにはコレぐらいやらないとダメだろう。