大晦日はまたしてもダラダラとしてNHK紅白歌合戦を観戦しました。ひととおり見たので以下にオレ的「勝手にベスト3」を挙げてみます。
「人生一路」(1970年)は映画の主題歌として製作された曲でですが、美空ひばりが好んで歌ったこともあり代表曲のひとつと知られています。
その楽曲を天童よしみが美空ひばりの生前の映像をバックに歌うという趣向でした。美空ひばりのカヴァーを紅白歌合戦で披露することは誰もができることでありません。これぞ紅白と思わせる天童よしみならではパフォーマンスです。
この「人生一路」が前半戦の最後の曲でしたが、このまま紅白歌合戦が「完」になってもいいかもと思わせる見事な歌唱でした。
2010年度上半期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。水木しげるの訃報とともに再び注目が集まっているドラマです。少し大げさに言えば長い歴史を持つ朝ドラの画期となった作品でもあります。
私が少し前からHuluでこのドラマを見直しているので、この曲の出だし何度も聞いてすっかり刷り込まれしまいました。ヨーグルトのガラス瓶に入った5色の絵の具の映像にボーカルのブレスが重なるオープニングの冒頭部は素晴らしい。
紅白には主演の松下奈緒が応援に登場して長身フェチの目も存分に楽しませてくれました。この曲をオレ的「今年の一曲」に挙げたいと思います。
AKB48 紅白 2015 SP ~10 周年記念メドレー~/AKB48
「紅白を私物化するな」と非難轟々のAKB48ですが、今年もやってくれました。高橋みなみの卒業に花を添えるべくサプライズで前田敦子、大島優子が登場する演出です。
「もうウンザリ」という意見も分かりますが、おっさんは少しだけ嬉しかったです。まあそれだけです。
それにしても前田敦子はキレイになったなぁ。