退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「モバイルPASMO」がついに登場か!? だがしかし……。

交通系ICカードPASMO」をスマホで利用できる「モバイルPASMO」が今春リリースされるというニュースがありました。

www.itmedia.co.jp

JR東日本が「モバイルSuica」をリリースしたのが2006年ですから、約14年越しで追いついたことになりそうです。「なぜいまなのか」という声や、「いままで何をやっていたかバカなのか」という声も聞こえてきそうです。

やっと追いついたと言ったばかりですが、実は今回発表となった「モバイルPASMO」はAndroid向けだけ。私を含めたiPhoneユーザーは置いてきぼりになりそうです。なぜ同時にサービス提供されてないのか謎です。

と思っていたところ、次の記事を見つけました。

www.businessinsider.jp

要は「Apple Payを通して」がネックになっていう推測です。Apple Payを経由するには、アップルが独自に定めるセキュリティや技術要件をクリアーする必要があるとのこと。

まあ「モバイルSuica」がとっくにクリアしている障害をなぜ今頃クリアできないのか、という疑問は当然です。PASMO陣営は本当にやる気があるのでしょうか。iPhoneユーザーであり、最寄り駅がPASMO陣営である私はヤキモキするばかりです。

Pasmo