退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

米TIME誌のガジェットTOP10で見つけた意外なモノ

米TIME誌が、年末恒例の"The Top 10 Gadgets of 2017"を発表しました。リードを読むとAmazon Echoなどの音声操作デバイスの登場が目立っているとありました。

time.com

その他では、コンシューマゲーム機のランクインが目立ちます。トップを飾った Nintendo Switchを始め、6位のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、8位のXbox One Xがランクインしています。まあ、ゲーム機には関心がないのでスキップ。

ゲーム機や、iPhone Xなどのスマートフォンが目立つTOP10のなかに意外なモノを見つけました。 Microsoft Surface Laptopです。スマートフォンタブレットの普及により雑滅しそうなノートパソコンです。このモデルは、タブレットに変形しないオーソドックスなクラムシェル型のノートパソコンです。ガジェットTOP10のなかでは面白味のない製品です。

マイクロソフト製のハードウェアなのが評価されたのでしょうか。私が量販店で触ったときは、パームレストのファブリックな素材がちょっとどうかなと思ったのと、日本語キーボードのキー配置がちょっと苦手かな、とあまりいい印象ではなかったので意外に思いました。

なお、このモデルは出荷時にマイクロソフトWindowsストアが認証したアプリケーションしか動作しない"セキュア"な「Windows 10 S」が搭載されています。年内は無償で「Windows 10 Pro」にアップグレードできます。購入するなら今年中がオススメです。

f:id:goldensnail:20171122174151j:plain