退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【衆院選2017】希望の党の「12のゼロ」がすごい

安倍政権により衆議院が解散されたことを受けて、衆院選は「10月10日公示―22日投開票」に予定されている。その後、小池百合子東京都知事が立ち上げた新党「希望の党」や枝野幸男元官房長菅が立ち上げが新党「立憲民主党」により政治情勢は混沌としている。

各政党のホームページをながめている様々な発見があるが、面白かったのは小池新党「希望の党」の政策パンフレット。9つの公約につづいて「12のゼロ」というページがある。これは「希望への道しるべ」とあるが、希望の党としては目指すけど公約ではないということだろうか。

f:id:goldensnail:20171009044426j:plain

この「12のゼロ」のなかには「満員電車ゼロ」や「花粉症ゼロ」という、どうやって実現するほかさっぱり分からないものも含まれている。そういえば小池都知事が当選した都知事選でも「満員電車ゼロ」と言っていたが、都知事になってから何かやったのだろうか。

まあ夢を語るのがいいが実現性についても言及してほしいものである。これでは「こんなこといいな できたらいいな」と大杉久美子らが歌う「ドラえもんのうた」の歌と変わらないではないか。困ったものである。


ドラえもん-山野さと子 - ドラえもんのうた

東京大改革 小池百合子の戦い (別冊宝島 2595)