退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Huluの「システムリニューアルに伴う不具合のお詫び」のスピード感がヤバい

先日、Huluのシステムリニューアルに伴う仕様変更のより自分の視聴環境に合わなくなったので解約したという記事を書いた。

風のうわさでは、私が解約した後もかなり混乱が続いているようだ。その後、「システムリニューアルに伴う不具合のお詫び」のメールがで、Huluチケットをはじめとするギフト券をお詫びとして迷惑をかけた対象者に配布すると伝えてきた。ギフト券は、「Huluチケット(1ヶ月分/1,007円)」、Amazonギフト券(1,000円分)」、Amazonギフト券(1,000円分)」から選択可能。

今回、その対応策のスケジュールがやっと届いた。5月のリニューアルで発生した問題の対応がいまごろとは、いやにノンビリしているという印象を受ける。まったくビジネスにスピード感がない。

この問題のスケジュールをまとめると次のとおり。

  1. 元凶のシステムリニューアル: 2017月5月17日(水)
  2. ギフト券の申込期間: 2017年7月10日(月) 午前10時00分 ~ 2017年7月23日(日) 午後11時59分
  3. ギフト券の配布時期: 8月4日(金)より順次

個人的には、突然Macで見れなくなったのはショックだったが、その後もiPhoneでそこそこ見れてMarvel祭りを楽しめたので、「金返せ」とは思わない。しかしギフト券をくれるというのを拒む理由もない。

まあ、「二度とこの会社とは付き合わない」と思われるのと、「縁があったらまたよろしく」と思われるのは雲泥の差だろうから常識的な対応なのだろう。しかし、なんともスピード感がない。意思決定プロセスになんらかの問題があるのだろう。テレビ屋にはネット配信は荷が重すぎた、というと言い過ぎだろうか。

www.hulu.com